ソードマンスキル考察
基本であり、剣士系の強さを支えるスキル群。AGI片手剣型は転職後も剣士スキルへの依存度が高いので、マグナムブレイク、プロボック、インデュアあたりの選択はよく考えて。 マグナムブレイクは非常にクセがあるのでバッサリ切ってしまうのもあり。インデュアは仕様上、高レベルの必要性は低くなりました。
スキルの詳細については、現状MMOBBS@ラグナロクオンライン板のクルセイダーテンプレを参照しています。ここでは、AGI片手剣型クルセイダーから見た際の考察、使用感などについてコメントしてみます。
通常習得スキル
剣修練
剣の熟練度をあげるスキル。熟練度が高いほど剣の取り扱いがうまくなり、敵へより大きなダメージを与えられるようになる。
- 種別
- パッシブスキル
- 最大Lv
- 10
- 習得条件
- なし
- 略称
- なし
- 短剣と片手剣使用時のATKを上昇させる
- 追加ダメージ:SLv*4
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ATK | +4 | +8 | +12 | +16 | +20 | +24 | +28 | +32 | +36 | +40 |
- 修練によるダメージは効果は敵DEFを貫通する
- バッシュなどのスキルでは、精錬ATKと同じく倍率計算の後に足される。
- オートバーサークの適用も受けない。
Lv10推奨。AGI片手剣型がこれを取らなければ始まりません。AGI片手剣型は通常攻撃におけるブースト能力に乏しいので、おばあちゃんの遺言でもない限りはLv10マスターしておきましょう。
両手剣修練
両手剣を装備しているときの攻撃力が上昇する。
- 種別
- パッシブスキル
- 最大Lv
- 10
- 習得条件
- なし
- 略称
- なし
- 両手剣使用時のATKを上昇させる
- 追加ダメージ:SLv*4
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ATK | +4 | +8 | +12 | +16 | +20 | +24 | +28 | +32 | +36 | +40 |
- 修練によるダメージは効果は敵DEFを貫通する
- バッシュなどのスキルでは、精錬ATKと同じく倍率計算の後に足される。
- オートバーサークの適用も受けない。
クルセイダーには両手剣限定スキルが存在しないため、AGI片手剣型に限らず不要です。浪漫?
HP回復
立ち止まっているとき、または座っているときに、10秒ごとにHPを自然治癒する。
- 種別
- パッシブスキル
- 最大Lv
- 10
- 習得条件
- なし
- 略称
- HPR
- 静止状態において10秒毎にHPを回復する
- HP回復量: 5*SLv*MAXHP*0.002*SLv
- アイテム回復量増加率:Slv*10
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
HP回復量 | +5 | +10 | +15 | +20 | +25 | +30 | +35 | +40 | +45 | +50 |
アイテム回復量 | 110% | 120% | 130% | 140% | 150% | 160% | 170% | 180% | 190% | 200% |
- 自然HP回復と同様、所持重量が50%を上回ってる場合は発動しない。
Lv10推奨。剣士系の高い継戦能力を支える重要スキルで、剣士系で10取っていない人はほぼ居ないと思われます。発動するとしないとでは大違いなので、狩りがHPRに合わせたリズムになることも多々。
バッシュ
武器に気合をこめて攻撃する。高威力を誇る剣士の必殺技。
- 種別
- アクティブスキル
- 最大Lv
- 10(Lv調整可能)
- 習得条件
- なし
- 略称
- なし
- 消費sp
- Lv1-5:8 / Lv6-10:15
- キャスト
- 詠唱無し / ディレイ無し(ASPD依存)
- 射程
- 2セル
- 敵単体にダメージを与える。
- 攻撃力:Slv*30+100%
- IT補正:SLv*5%
- スタン確率(急所突き習得時):Lv6以上1Lv毎5%+α
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費SP | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
攻撃力 | 130% | 160% | 190% | 220% | 250% | 280% | 310% | 340% | 370% | 400% |
命中率補正 | 5% | 10% | 15% | 20% | 25% | 30% | 35% | 40% | 45% | 50% |
スタン確率(※) | − | − | − | − | − | 5+α% | 10+α% | 15+α% | 20+α% | 25+α% |
- 連打速度はASPD依存。ディレイ無し。
- 素の命中50%の場合、補正50%で補正された命中は75%となる。
- ダメージ目的ならLv5の連打も有効。
- スタン効果はクエストスキルの「急所攻撃」で追加される。
- スタン率は基本確率にBaseLvに伴なうボーナスが加算される(効果詳細は現在不明)
- 最終的なスタン率はSdCを上回るという噂も……。
Lv10推奨。クルセイダー転職後も不死闇狩場以外ではメイン火力となります。HIT補正があるので、多少強引に当てていくことも可能。スタンに期待しないのであれば、燃費の良いLv5を撃つ選択肢もあります。
マグナムブレイク
自分を中心に爆発をおこし、周囲の敵を吹き飛ばしつつダメージを与える必殺技。
- 種別
- アクティブスキル
- 最大Lv
- 10(Lv調整不可)
- 習得条件
- バッシュLv5
- 略称
- MB
- 消費sp
- 30(固定)
- キャスト
- 詠唱無し / ディレイ2秒
- 射程
- 5*5範囲
- 自身を中心とした5x5マスの敵にダメージを与える。
- 強制火属性
- 内周ダメージ:SLv*20+100%
- 外周ダメージ:Slv*10+100%
- 命中補正:Slv*10%
- MB使用後10秒間、修練ダメージを含むATKの20%の火属性追加ダメージが加算。
- 2セルのノックバックが発生する。
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費SP/HP | 30 | 30 | 30 | 30 | 30 | 30 | 30 | 30 | 30 | 30 |
攻撃力(内周) | 120% | 140% | 160% | 180% | 200% | 220% | 240% | 260% | 280% | 300% |
攻撃力(外周) | 110% | 120% | 130% | 140% | 150% | 160% | 170% | 180% | 190% | 200% |
命中補正 | 10% | 20% | 30% | 40% | 50% | 60% | 70% | 80% | 90% | 100% |
- 対象指定の必要がなく、即時発動する。
- 無属性武器で念4を殴るなどダメージが出ない場合は追加ダメージが発生しない。
- 追加ダメージは☆ダメージのみの場合にも乗るが、その場合無属性になる。
- 発動後は、攻撃自体が火属性になるわけではないことに注意。
- 連射が利かないため、状態異常MBは微妙に。
ディレイがキツイために連射できず、状態異常を乗せるには向かなくなりました。単発の威力は正直物足りず、バッシュ以上の命中補正があるものの、威力自体に問題があるため有効に生かせるシチュエーションがありません。追加ダメージは高速攻撃を得意とするAGI型に有効ではあるものの、消費SPの高さがネックで、効率的とは言えません。
明らかに弱い雑魚を蹴散らすくらいには使えますが、正直使いどころに悩みます。単発の威力を活かそうと思えばLv10欲しいところですが、このスキルにそれだけのポイントを割く理由があるかどうか、それが問題です。
プロボック
対象を挑発し、一定時間防御力をさげる。ただし対象の攻撃力も上昇してしまう。
- 種別
- アクティブスキル
- 最大Lv
- 10(Lv調整可能)
- 習得条件
- なし
- 略称
- プロボ
- 消費sp
- Slv+3
- キャスト
- 詠唱なし / ディレイ1秒
- 射程
- 10セル
- 持続時間
- 30秒
- 敵を挑発し防御力(乗算・減算両方)を下げ、攻撃力を上昇させる
- 敵攻撃力:SLv*3+2%
- 敵防御力減少率:SLV*5+5%
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費SP | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
敵攻撃力 | +5% | +8% | +11% | +14% | +17% | +20% | +23% | +26% | +29% | +32% |
敵防御力 | -10% | -15% | -20% | -25% | -30% | -35% | -40% | -45% | -50% | -55% |
成功率(?) | 53% | 56% | 59% | 62% | 65% | 68% | 71% | 74% | 77% | 80% |
- 無ダメージの殴りと同じ扱いで、敵のターゲットを取ることに使用する。
- プロボをかけるだけで共闘が入る。
- 詠唱妨害が可能。
- SGの氷割りに使える。
- ボス属性及び不死属性には無効(不死種族のインジャスティスには効く)
- 成功率があるらしい
Lv10推奨。ブースト性能に乏しいAGI片手剣型において、その存在価値は大。もともと「避ける」タイプなのでデメリットも気になりません。INT値や狩場にも拠りますが、ほとんど常用していけます。PT戦でもタゲ取り、SG氷割り、共闘入れと大活躍。詠唱中断用スキルでもあります。
インデュア
一定時間、攻撃されたときの「のけ反りモーション」を起こさなくなる。
- 種別
- アクティブスキル
- 最大Lv
- 10
- 習得条件
- プロボックLv5
- 略称
- インデ
- 消費sp
- 10(固定)
- キャスト
- 詠唱なし / ディレイ10秒
- 持続時間
- SLv*3+7秒 or 7回攻撃を受けるまで
- 効果時間中、ヒットストップを無効にする。
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
持続時間 | 10秒 | 13秒 | 16秒 | 19秒 | 22秒 | 25秒 | 28秒 | 31秒 | 34秒 | 37秒 |
MDEF上昇 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
- 上昇するのは除算MDEF。
- PCから受けたダメージはカウントされない。
- インデュア中の完全回避はLUCKYが出ずに普通のmiss表示になる。
- クルセ転職後、ライディングスキルの前提としてインデュア1が必要
- インデュアのディレイはスキル固有のもので、他のスキルは使用可能。
- キリエで防いだ分は回数としてカウントされない模様(ちょっと怪しい)。
- 現在jROのGvではインデュアは使用不可。
7回ダメージを受けると解除されてしまうため、無茶な使い方はできなくなりました。そのため、狩りにおいて高Lvはほぼ不要に。Gvで使用可能になったため、MDEF上昇が効果を発揮する……はずでしたが、jROではパッチの順番の入れ替わりなどのため現在Gvではインデュアが使用不可となっています。ペコに乗りたい人にとって必須なのは相変わらず。
クエスト習得スキル
NPCに特定のアイテムを所持して話し掛けることで覚えることが出来るスキル群です。
急所攻撃
Lv6以上の「バッシュ」使用時に低確率でスタン攻撃も行う。
- 種別
- パッシブスキル
- 最大Lv
- 1
- 習得条件
- 剣士JOBLV25以上 / クルセイダーでも可 / バッシュLV6
- 習得手順
- プロンテラ騎士団内のレオ=フォン=フリッシュに下記アイテムを所持して話しかける。
- アイテム
- 炎の矢(10) / 銀の矢(10) / バナナジュース(1) / 触手(30) / ローヤルゼリー(5)
- 略称
- スタンバッシュ
- スタン確率:バッシュLv6以上1Lv毎にSLv*5+α%(?)
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スタン確率(※) | − | − | − | − | − | 5+α% | 10+α% | 15+α% | 20+α% | 25+α% |
- ☆入り武器の必中ダメージでも効果がある。
☆武器を乗せて撃つスタンバッシュは狩り、Gvともに大活躍。スタン確率はスキルLvのほか、BaseLvに伴なって上昇するボーナスがあり、最終的な確率はSdC以上とも言われています。必修。
オートバーサーク
瀕死状態時に狂暴化する。
- 種別
- パッシブスキル
- 最大Lv
- 1
- 習得条件
- 剣士JOBLV30以上 / クルセイダーでも可
- 習得手順
- 下記アイテムを所持して話し掛ける
- アイテム
- 蝶の鱗粉(35)/ハチ蜜(10)/亡者の牙(10)/亡者の爪(10)
- 略称
- AB
- スキルのオン/オフ切り換えが可能(デフォルトはオフ)
- HPが25%以下になった場合、自分にプロボックLv10がかかる
- 攻撃力+32%(修練、精錬、DB分は除かれる)、減算DEF-60%
- 持続時間は永久だが、HP残量が25%を超えると解除される。
- プロボックを無効化するスキルを受けることで解除される。
リスクは大きいものの、狩りのペースを大幅に向上させてくれます。VIT低めのAGI片手型なら減算DEF減少も気になりません。防御力に優れる片手剣型クルセイダーとはいえ、AGI型では発動条件がかなり厳しいので、狩場選びやHP管理はしっかりと。無理矢理発動させる場合はグランドクロスで自爆する手もあります。デフォルト設定はオフなので、どんな型であれ取得して損はありません。
移動時HP回復
移動中もHPが自動的に回復する。
- 種別
- パッシブスキル
- 最大Lv
- 1
- 習得条件
- 剣士JOBLV35以上 / クルセイダーでも可
- 習得手順
- イズルードの街3時方向の建物内にいる、騎士デトマソに下記アイテムを所持して話しかける。
- アイテム
- 空き瓶(200) / 蛾の羽(1)
- 本来は移動中に回復しないHPが回復できるようになる。
- 停止時自然回復の25%(24秒ごとに一回)の効率で回復する。
- 習得していれば、歩きながら3秒毎に座る事で、座った状態と同じ速度で回復できる。
- HP回復力向上スキルの影響は受けない。
剣士の高い継戦能力を更に向上させてくれます。オートバーサークとの兼ね合いがよく言われますが、基本的に習得してても問題ありません。
参考
- MMOBBSクルセイダー情報交換スレテンプレ(クルセイダーWiki)
- ROAD(剣士系基本)
- わむてるらぶ(スキルシミュレータ)