パラディンスキル考察
クルセイダーの転生二次職、パラディン。スキル数が3つと少なく物足りなさはあるものの、非常に個性的な効果を持ちます。パラディン自体の絶対数が少なく、考察が進んでいない部分もありますので、使い方によっては大化けするものがあるかもしれません。また、追加スキルが発生する可能性があります。
スキルの詳細についてはMMOBBS@ラグナロクオンライン板のクルセイダーテンプレに詳しいので、そちらも参照してください。ここでは、AGI片手剣型から見た際の考察、使用感などについてコメントしてみます。
通常習得スキル
まだクルセ・パラ情報交換スレにおいても未検証な部分が多少あります。
プレッシャー
空から巨大な十字架を呼び起こして、敵を潰してしまいます。
- 種別
- アクティブスキル
- 最大Lv
- 5
- 略称
- プレス
- 習得条件
- インデュアLv5 / フェイスlv5 / シールドチャージLv2
- 消費sp
- Slv*5+25
- キャスト
- 詠唱SLv0.5+1.5秒 / ディレイSLv0.5+1.5秒
- 射程
- 9セル
- ダメージ:Slv*300+500
- SP消失量:SLv*5+15%
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 800 | 1100 | 1400 | 1700 | 2000 |
SP消失量 | 20% | 25% | 30% | 35% | 40% |
詠唱 | 2秒 | 2.5秒 | 3秒 | 3.5秒 | 4秒 |
ディレイ | 2秒 | 2.5秒 | 3秒 | 3.5秒 | 4秒 |
消費SP | 30 | 35 | 40 | 45 | 50 |
- 詠唱中断不可(スペルブレイカーによる中断、ハイドによる回避のみ例外)。
- DEF、MDEF、シーズモード補正、3減、キリエ、アスム、バジリカ、献身、SW、EC、RSなどを全て貫通し、固定ダメージを与える。
- 完全固定ダメージなため、武器ATKやその他付加、LAなどの倍化スキルも無効。
- 草にも貫通して固定ダメージを与える。
- SPダメージの割合は「現在SP」に対する割合。
- BOSSに対して使用可能。
- エンペリウムに対して使用可能。
- 状態異常効果は削除?
単体対象、状態異常削除(現在説明文に記載が無い)、鬼ディレイ、微妙ダメージといった条件から、事前の予想通り非常に使いどころの難しい微妙スキルとなってしまいました。狩りではスペック的にほぼ論外と言ってよく、Gvでもブラギに乗るとなんとか使用可能、といった感じだそうです。特に状態異常の削除(?)が致命的で、現在の使いどころは阿修羅モンクに対して発動、お財布にダメージ直撃!……くらいのようです。
インデュアも高Lvを取る必要性が薄くなってしまい、前提条件が地味にツラくなったのもマイナスポイント。仕様変更に期待するしか……。
サクリファイス
自分のライフを犠牲して敵に莫大なダメージを加えます。
- 種別
- アクティブスキル
- 最大Lv
- 5
- 略称
- サクリ
- 習得条件
- インデュアLv1 / フェイスLv5 / ディボーションLv3
- 消費sp
- 100 / MAXHP9%*5消費
- スキル仕様後5回の通常攻撃に有効
- ダメージ倍率:Slv*10+90%
- ダメージ計算式:消費HP*ダメージ倍率
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
ダメージ倍率 | 100% | 110% | 120% | 130% | 140% |
- 使用後、通常攻撃を行った際に自動的に発現する。
- SP消費は使用時、HP消費は発現時。
- 必中&DEF無視。
- 与ダメージは最大HPのみに依存し、ATKなどは一切適用されない。
- タラ、レイドなどのダメージ減少は適用される。
- シーズモード補正が適用される。
- カード効果が乗る。
- 属性が乗らない(強制無属性)。
- キリエなどで防がれた場合も回数を消費する。
- 重複使用は回数がチャージされる(5回待機に戻る)。
- 持続時間は永続で、解除方法は5回攻撃するか、リログorサーバ移動などしかない。
瞬発的な火力は高いものの、消費も激しいクセのあるスキル。属性が乗らないために念属性の敵にも通用しません。
基本的にはGX型など「スキルのみで戦う」タイプが常時発動しておき、相性が悪い敵に対して切り札的に使うスキルだと考えられます。ダメージが最大HPに依存するため、AGI-VIT型などの非STR型でも大ダメージが叩き出せるというのもポイント。ただ、SPの方はともかくとしてHP消費の激しさが問題で、この部分をどうリカバリーするかが問題になります。AGI片手型においてははっきり言って使い勝手が悪く、GXと同様まさに「必殺技」な印象。バッシュやHX、そして通常攻撃との使い分けを吟味する必要があります。必中・DEF貫通という特性のため、ジョーカーや魔剣など高Fleeを誇るmobやカリツなどの硬いmobを旬殺できるのがAGI片手にとっての最大の魅力。高ASPDを活かした高速サクリファイスはなかなか強烈です。
ゴスペル
賛美する福音ソングを呼んで、敵にはダメージを我が軍には付加的な増加効果を狙います。
- 種別
- アクティブスキル
- 最大Lv
- 5
- 略称
- ゴスペル
- 習得条件
- フェイスLv8 / ディバインプロテクションLv3 / デーモンベイン5Lv
- 消費sp
- 1-5Lv 80+10秒あたり20 / 6-10Lv 100+10秒あたり35
- 消費hp
- 1-5Lv 10秒あたり30 / 6-10Lv 10秒あたり45
- 射程
- 7*7範囲
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- 10秒に一度、範囲内のPTメンバーに様々な支援効果を付与する。敵には悪影響を与える。
- 敵へのランダム効果
- 敵対象にダメージ(1000〜9999?)
- 敵対象に状態異常"呪い"效果付与
- 敵対象に状態異常"暗黒"效果付与
- 敵対象に状態異常"毒"效果付与
- 敵対象が自動的にスキルLv10のプロボックを受けるようになる
- 敵対象のATKが0に減少(持続時間20秒)
- 敵対象のFLEEが0に減少(持続時間20秒?)
- 敵対象のHITが0に減少(持続時間50秒)
- (未実装)敵対象の移動速度減少
- (未実装)敵対象の攻撃速度減少
- 味方へのランダム効果
- 味方対象のHPを回復(1000〜9999?)
- 味方対象のMHPを100%増加(持続時間60秒
- 味方対象のMSPを100%増加(持続時間60秒)
- 味方対象のすべてのステータス+20増加(持続時間60秒)
- 味方対象にスキルLv10のブレッシング效果を付与
- 味方対象にスキルLv10の速度増加效果を付与
- 味方対象の武器に聖属性を付与(持続時間60秒)
- 味方対象の鎧に聖属性を付与(持続時間60秒)
- 味方対象のATKが100%増加(持続時間60秒)
- 味方対象のHIT+50増加、FLEE+50増加(持続時間90秒)
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
発動確率(%) | 55 | 60 | 65 | 70 | 75 | 80 | 85 | 90 | 95 | 100 |
HP減少量 | 30(10秒あたり) | 45(10秒あたり) | ||||||||
SP減少量 | 20(10秒あたり) | 35(10秒あたり) | ||||||||
消費SP | 80固定 | 100固定 |
- 発動時、自身にかかっているエンチャント、支援スキル及び状態異常(沈黙以外)は全て解除される。
- 使用者は移動・攻撃・スキル使用不能。
- 使用者のHP・SPは自然回復しない。
- 発動後支援スキルを受けることは可能(ヒール・ブレスなど)。
- 効果範囲を出ても、持続時間中であれば効果は持続される。
- 使用者がノックバックなどで移動しても効果範囲は移動しない。
- 沈黙以外の状態異常では中断されない。
- 献身とゴスペルは併用が可能(?)
「ゴスペル使いに非ねばパラディンに非ず」という風潮さえ漂うパラディンの花形スキル。消費や持続時間の関係から狩りでの常用は厳しいものの、敗色濃厚な戦況を一瞬にしてひっくり返すほどの驚異的な支援効果を誇ります。効果がランダムなため、どうしても運任せになってしまう点と、防具聖属性付与があるために闇攻撃との相性が悪いのが欠点でしょうか。韓国では「解除時にSPを消費しない」という変更が加わり、使い勝手が更に向上しました。
GvにおいてはステータスAll+20の恩恵が大きく、これまでの常識を覆す無詠唱ウィザードの誕生によって状況を一変させることができます。ランダムダメージがエンペリウムに入ることから、エンペリウムに近づけさえすれば、ゴスペル展開によって一発でエンペブレイクの可能性も。ただ、やはりGvにおける範囲スキルの常として、不発が最大の敵。
効果の華やかさとは裏腹に、展開している本人はひたすら退屈なスキルだったりもします。