クルセイダー考察:基礎編

剣士系二次職クルセイダー。同じ剣士から派生する二次職である騎士と比較して、防衛的、Gv向けにデザインされています。単純戦闘能力、狩り性能では一歩譲るものの、献身などの防衛的特殊スキル、HXGXといった対闇不死攻撃性能、ヒールによるリカバリー能力といった特性を備えます。その中でもAGI型、特にスピアクイッケンを取得していない型について考えてみます。
AGI片手剣型と大雑把に区別されることが多いのですが、新二次の例に漏れずスキルツリーの構成が厳しめです。あっちを立てればこっちが立たず。ツリーの末端が献身、ヒール(orプロヴィ)と、AGI片手剣型から見ればなくてもどうにかなるスキルになっているため、スキル構成は個人の好みでかなり細分化しています。ヒールレベルによってINTの値が変わったり、献身所持によってVIT値が変わったりと、ステータスも同様。ツリーの構成上、ヒールと献身の両立が不可能なため、「AGI盾」「AGIヒール」などと呼ばれることもありますが、実際に聞いてみるまでどんなステか、どんなスキル構成か全くわからないというのが実情。

テキスト自体はワリと書き掛けです。随時修正&加筆していきます。

基本性能

クルセイダーの基本スペックについて、同じ剣士系二次職である騎士と比較してみます。

HP&SP

クルセイダーのHPにはフェイス10の値(HP+2000)が加わっています。

最大HP比較
 Base65
vit10
Base65
vit50
Base80
vit10
Base80
vit50
Base80
vit70
Base95
vit10
Base95
vit50
Base95
vit70
Base99
vit10
Base99
vit100
騎士3951538858447969903281091105812532877515956
クルセ5136627665788243907582901057811722879414354

転職直後、中盤辺りではフェイス10の恩恵でクルセイダーが圧倒的優位を示します。VIT、BaseLvが上昇するにつれ、騎士がHP係数の高さを発揮して終盤逆転。しかし、低VIT帯ではBase99であってもほぼ互角となっています。単純にHPだけで見るならば、VIT型であっても中盤はクルセイダーの方がしぶとく、AGI型ではかなり終盤までクルセイダー優位と言えます。

最大SP比較
 Base65
int6
Base65
int36
Base80
int6
Base80
int36
Base95
int6
Base95
int36
Base99
int
Base95
int100
騎士217278265340312401325615
クルセ333428409524483620503951

SP係数の差がダイレクトに反映され、クルセイダーがほぼ1.5倍のSP値を誇っています。最大SPの1/100がSP回復量として追加されるので、同ステの場合後述のjob補正も含めるとSP回復量に2以上の差が出ます。このため、クルセイダーはSP蓄積量及びSP回復力が高く、スキル重視の戦法が取れる……という結論に至ればいいのですが、クルセイダースキルは全般的にコストパフォーマンスが悪く、なかなか思い通りにいかないのが現実。バッシュ連打大会ならば騎士を寄せ付けないのですが。ただし、SP量の最大値が大きいため、INT極振りなどの場合は騎士に大きく水を開けることができます。

Job補正(修正後)

Job補正比較
/STRAGIVITINTDEXLUK
騎士8210064
十字727635

STRが1低く、LUKが1高い。VITとDEXが3ずつ低く、その分がINTに回っています。INTによるSP回復公式がINT/6であるため、同INTであればSP回復量が1多いことになります。INT補正が0と極端な騎士と比較して、バランス型な補正になっています。

ASPD

基礎ASPD比較
/素手短剣片手剣両手剣片手槍両手槍鈍器片手斧両手斧
騎士160150150145140135145130125
十字160150150145140140135130130

両手槍、両手斧の基礎ASPDでは騎士を上回ります。鈍器では大幅に遅れを取りますが、それ以外は同等。鈍器や斧はそもそも剣士系武器として不適格であるため、クイッケンスキルを考えなければ総じて優秀と言えます。バードスキル「夕陽のアサシンクロス」の支援が得られるのであれば、クイッケン騎士と渡り合うASPDを確保することも。

武装

片手剣の最終特化武器はS3サーベル一択。Lv3武器にして3つのカードスロットを持つ優秀な武器です。ただし、しっかり過剰精錬しておかないと、限界まで強化した環頭太刀に負けることも。武器LvによるDEX補正があるため、DEX値が高ければ高いほどサーベルが有利になります。槍型のS3トライデントともども、武器のポテンシャルに恵まれるクルセイダーですが、両方とも素材が高価なのが難点。また、対小型武器であればS3グラディウスも選択肢に入ります。環頭太刀はかなりの安値で露店に並んでいることも多いので、繋ぎとして使うのならばありでしょう。
属性武器はフランベルジュで決まりなのですが、過剰精錬し難いため、+7を求めると本体価格のワリに高くついてしまうのが難点。過剰精錬のしやすさから、属性海東剣も十分選択肢に入ります。

クルセイダーには高DEFの専用装備(フルプレート、グリーブ等)が用意されていますが、クラス専用武具の宿命で過剰精錬がし難い、カードが挿せないという欠点があり、わざわざ自作するケースは稀。繋ぎとしてはsブーツが高価なこともあり十分実用範囲ですが、できれば露店で安値売りしているものを買うほうが良いでしょう。

パーティー戦について

PT戦ではそもそもの認知度が低いのが問題。汎用的能力より特化能力が求められる傾向もあり、まず需要はありません。防具とフェイス&セルフヒールによる高い耐久力や献身に代表されるPT向けスキルと、防衛的前衛として活躍するだけのポテンシャルは秘めているものの、高火力・高耐久力・低燃費という圧倒的パフォーマンスを有するVIT槍騎士の影に隠れてしまっているのが実情です。これはクルセイダーに限ったことでもないですけど。
基本的に火力に乏しいタイプなので、どちらかと言えば火力職との相性が良いようです。また、「避けて尚且つ耐えられる」タイプなので、ハマりさえすれば「耐える」事に関してはVIT槍騎士さえ凌駕します。

総括

AGI片手剣(盾型)クルセイダーのライバルは、実はAGI両手剣騎士でもVIT槍騎士でもなく、AGI片手剣騎士だったりします。狩り性能だけを見ればほぼ同等。汎用スキルの騎士に対し、特化スキルのクルセイダーという対決に。AGI片手剣(ヒール型)クルセイダーの場合は、騎士よりもむしろパッシブモンクや殴りプリに近いタイプになります。突出した能力こそ無いものの、高い継戦能力を誇り、大抵の場所にソロで赴くことができます。

PT必須というわけでもなく。狩場で「俺TUEEEEEE!」が出来るわけでもなく。Gvで大活躍できるわけでもなく。かといって、PTで活躍できないわけではなく、ソロで効率が出ないわけでもありません。何か1つの事に特化するのではなく、わりとなんでもやってみたい、そんなマイペース派向けのタイプであると言えます。臨公で受け入れられ難いという現状はありますが、気心知れた仲間さえいれば、万能型の前衛として活躍できます。

転生二次職 パラディン

Job補正比較
/STRAGIVITINTDEXLUK
クルセイダー727635
パラディンJob65979772
パラディンJob709810783

JOB補正値が30から45に上昇。LUKの振り分けが下がったため、相対的にかなりの強化に。特にAGIの上昇が大きく、AGI型には嬉しい強化となっています。LUKを除いて満遍なく強化されているため、ますますバランス型or微バランス型が似合うデザインとなりました。 転生二次職はHPとSPが+25%(?)されるので、HP係数SP係数共に高いパラディンは恩恵が大きく、見た目の数値以上の底上げが期待できます。スキル次第では大化けするかもしれません。

参考

トップページ > RO各種資料 > クルセイダー考察:基礎編