クルセイダースキル考察
ホーリークロスやグランドクロス、スピアクイッケンといった攻撃的スキルと、ディボーションやディフェンダー、プロヴィデンスなどの特徴的な防衛スキルを取得することができます。2-2次職の例に漏れずスキルツリーが厳しめなので、スキルの取得は自らの目標と照らし合わせた上で計画することが必要になります。クルセイダースキルは取得に個人差が大きいのですが、系統としてはフェイスからのグランドクロス&ホーリークロスを中心に、槍系、ヒール系、盾系に大別されます。
スキルの詳細については、現状MMOBBS@ラグナロクオンライン板のクルセイダーテンプレを参照しています。ここでは、AGI片手剣型クルセイダーから見た際の考察、使用感などについてコメントしてみます。
通常習得スキル
フェイス
体力の最大値をふやして、聖属性攻撃に対する耐性を高める。
- 種別
- パッシブスキル
- 最大Lv
- 10
- 習得条件
- なし
- 略称
- フェイス
- HP増加:SLv*200
- 聖属性耐性 SLv*5%
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
HP増加量 | 200 | 400 | 600 | 800 | 1000 | 1200 | 1400 | 1600 | 1800 | 2000 |
聖属性耐性 | 5% | 10% | 15% | 20% | 25% | 30% | 35% | 40% | 45% | 50% |
- 最大HPと、聖属性攻撃に対する耐性を増加させる。
- GXによる反動ダメージも軽減する。
- これで上昇したHPも、HP上昇系カードの計算に含まれる。
推奨10。槍系を除き、クルセイダーのスキルツリーの根幹を成します。AGI型にとって+2000という数字は非常に大きいので、取らない理由はありません。ほぼ全てのクルセイダーが10Lv取得していると思われます。
ホーリークロス
神聖な十字の攻撃で2回攻撃を加える。攻撃が当たったときに一定確率で暗黒効果を与える。
- 種別
- アクティブスキル
- 最大Lv
- 10
- 習得条件
- フェイスLv7
- 略称
- HX
- 消費sp
- SLv+10
- キャスト
- 詠唱無し / ディレイ無し(ASPD依存)
- 射程
- 3セル
- 攻撃力:Slv*35+100%
- 暗黒付与確率:Slv*3%
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力 | 135% | 170% | 205% | 240% | 275% | 310% | 345% | 380% | 415% | 450% |
暗黒確率 | 3% | 6% | 9% | 12% | 15% | 18% | 21% | 24% | 27% | 30% |
SP消費 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
- 聖属性攻撃。射程3セルで連射が効く。hit補正無し。武器のカード効果は乗る。
- ダメージ計算後、2で割って端数を切り捨てしたダメージが2HIT
(切捨ては表示だけのこと、2001ダメージなら表示は2000でも実際は2001与えてる
クルセイダー2大攻撃スキルの片割れ。攻撃力が高く聖属性が乗るため、特化武器による闇&不死への攻撃力はかなりのもの。パッシブ殲滅力に乏しいAGI片手クルセの主力となり得ます。監獄、ニブル、騎士団、城2と終盤の狩場で大活躍。「避ける」タイプであるAGI片手クルセにとっては暗闇付与も大きな魅力です。ただ、バッシュと比較して燃費が悪く、HIT補正も無いので、アスペを期待できる状況では注意。
グランドクロス
自分を中心に大きな十字架型の神の審判を下す。
- 種別
- アクティブスキル
- 最大Lv
- 10
- 習得条件
- フェイスLv10 / ホーリークロスLv6
- 略称
- GX
- 消費sp
- SLv*7+30 / 現在HPの20% / 反動(GX最終ダメージの1/2・減少可能)
- キャスト
- 詠唱3秒 / ディレイ1.5秒 / 詠唱中断不可
- 持続時間
- 0.3秒ごと合計3HIT
- 射程
- 9*9範囲
□ □ □ □ ■ □ □ □ □
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■ ■ ■ ■ ○ ■ ■ ■ ■
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- 物理計算:[ ATK x (100-除算DEF) - 減算DEF +精錬ATK ] x Skill倍率 x 聖属性
- 魔法計算:[ MATK x (100-除算MDEF) - 減算MDEF ] x Skill倍率 x 聖属性
- 最終与ダメ:(物理計算+魔法計算) x 聖属性
- 悪魔種族と不死属性を強制的に暗黒状態
- 詠唱中は除算DEF2/3
スキルLV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力 | 140% | 180% | 220% | 260% | 300% | 340% | 380% | 420% | 460% | 500% |
SP消費 | 37 | 44 | 51 | 58 | 65 | 72 | 79 | 86 | 93 | 100 |
- 必中
- 発動時のコストとして現HPの20%を消費、それとは別に発動後反動ダメを受ける。
- フェンなしでも詠唱妨害されない
- キーを押した瞬間にキャスティング開始。ショート登録時のレベルで発動する。
- 聖属性が2重にかかる。
- 減算と武器精錬の影響が大きい
- 反動ダメはGXの最終的な攻撃力の半分。(フェイスで更に半減してデフォで1/4
- 自身が受ける反動ダメや、対人におけるGX攻撃を受ける対象者の被ダメの軽減には物理計算にレイドc、魔法計算にホルンc、最終攻撃力にタラcと魂のリングが効く。エンジェリングcで反動ダメを無効化できる(HP20%消費除く)
- %ダメ上昇c・状態異常c・修練は乗らないが、ATK上昇c(蟻など)・精錬は乗る。
- 敵(もしくは自分や他のPC)が同一セルに重なってると、通常は3HITのところ、2体だと2HIT、3体以上だと1HITしかしない。
自分に敵や他のPCが重なった場合、反動も同様に回数が減る。 - 発動中に敵が移動してくると4〜5HITすることがある。 (HITは0.3秒間隔、オブジェクトの寿命は0.9秒
- オブジェクトが消えるまで(0.9秒経つまで)は歩けない
クルセイダー2大攻撃スキルの片割れにして、最大の花形スキル。ATK+MATKから算出される高威力とウィズが持ち合わせていない聖属性を持つ反面、消費SP消費HPともに超絶で非常にクセの強いスキル。本格的に使うのならばステまで特化しないと厳しいのですが、補助的に使うのであればAGI片手クルセでも活用できます。用途としてはAB発動のHP調整、不死悪魔への強制暗闇ばら撒き、HPとFleeに余裕が持てる狩場での火力として、などなど。メイン火力としては使い難いですが、状況が許すならば自爆芸のためにも1Lvは取っておきたいところです。
オートガード
スキル持続時間中、自分に加えられた近距離・遠距離物理攻撃を一定確率で受け止める。
- 種別
- アクティブスキル
- 最大Lv
- 10
- 習得条件
- なし
- 略称
- AG
- 消費sp
- Slv*2+10
- キャスト
- 詠唱無し / ディレイ無し(効果発動時に0.3秒の硬直時間が発生)
- 持続時間
- 300秒
- ガード確率:
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ガード確率 | 5% | 10% | 14% | 18% | 21% | 24% | 26% | 28% | 29% | 30% |
硬直時間(未実装) | 0.3秒 | 0.2秒 | 0.1秒 | |||||||
SP消費 | 12 | 14 | 16 | 18 | 20 | 22 | 24 | 26 | 28 | 30 |
- 転生パッチでLv上昇に伴なう硬直時間の減少が適用されるはずだったが、現在未実装(?)。
- 盾を装備していないと使用できない。
- 300秒間、回避できなかった物理攻撃を一定確率で防御(カーンと鳴る)。その際、0.3秒の硬直時間が発生。
- AG発動と同時に他のスキルを使用しても発生しない。ガードポーズを取るとそのときに使おうとしていたアクティブスキルはキャンセルされてしまう。SPはしっかり減る。
- 完全回避判定→回避判定→AG判定なのでAGI回避すれば発動しない。
- 物理攻撃でありさえすれば、近距離遠距離・攻撃力の大小に関わらず、あらゆる攻撃を防御しダメージを無効化する。
あたれば即死する攻撃ですら、ガードすればノーダメージ。 - ただし一部のmobスキルは物理攻撃にも関わらずAGで防御することができない(命中判定が魔法扱いになっているため)。
- オートガード効果時間中にふたたびオートガードスキルを選択使用すると、オートガード状態を解除できる(もちろん楯を外しても解除される)。
- 使用する際のLv調整が可能(ただしSCでの使用時にレベル調整はできない。あらかじめLv調整をしたうえでSCに登録する)
敵のHitが高いが被ダメが少ない狩場などでは使用Lvを抑えることによって硬直の頻度を下げられる。 - スタン・凍結など行動不能の状態異常になっている時にもAGは発動する。
AGI片手にとっては、95%回避の壁を超えることの出来るスキル。ただし、Lvが上がるにつれて発動確率上昇率が減少することから、前提条件の5で十分と思われます。常時発動できるものの、発動時の硬直でスキルをキャンセルされることも少なくないので、使用は状況を見て。特に、囲まれた状況下では硬直でダルマになりかねません。どちらかと言えばFleeが足りない時や、PTで自分以外に火力が期待できる時に真価を発揮するスキルです。
シールドチャージ
盾で敵を殴り飛ばす。スキルに当たると後方に押し出され、一定確率でスタンにかかる。
- 種別
- アクティブスキル
- 最大Lv
- 5
- 略称
- SdC
- 習得条件
- オートガードLv5
- 消費sp
- 10
- キャスト
- 詠唱無し / ディレイ無し(ASPD依存)
- 射程
- 3セル
- 攻撃力:SLv*20+100%
- スタン確率:SLv*5+15%
- ノックバック距離:SLv+4セル
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
攻撃力 | 120% | 140% | 160% | 180% | 200% |
スタン確率 | 20% | 25% | 30% | 35% | 40% |
弾く距離 | 5セル | 6セル | 7セル | 8セル | 9セル |
- 盾を装備していないと使用できない。
- 射程距離は3セル(扱いは近距離物理攻撃)。
- 無属性だが、武器の効果(ATK、☆武器で必中、属性・カード)が乗る。
- レベルの調節はできない。
威力には期待できないものの、Gvではノックバックが発生しないため、バッシュを超えるスタン攻撃として有効です。連射性能も高く、スタンする相手であればこれだけで押し切ることも可能。通常狩りでは、PT時のタゲコントロールに役立ちます。Lvを上げるとかなりの距離吹っ飛びますので、使用にはご注意を。
シールドブーメラン
盾を投げて遠くにいる敵にダメージを与える。
- 種別
- アクティブスキル
- 最大Lv
- 5
- 略称
- SdB
- 習得条件
- シールドチャージLv3
- 消費sp
- 12
- キャスト
- 詠唱無し / ディレイ0.7秒
- 射程
- Slv*3セル
- スキル倍率:SLv*30+100%
- ダメージ: [{基本攻撃力 + 盾重量 + (4 x 精錬値)} x (1-敵除算DEF) - 敵減算DEF] x スキル倍率 x カード
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
攻撃力 | 130% | 160% | 190% | 220% | 250% |
攻撃距離 | 1+3セル | 1+5セル | 1+7セル | 1+9セル | 1+11セル |
- 盾を装備していないと使用できない。
- 使用後、0.7秒のディレイ時間が発生。
- 無属性攻撃。武器の影響はカード効果のみ乗る(☆効果、属性等は乗らない)
- ダメージ計算式:[{基本攻撃力 + 盾重量 + (4 x 精錬値)} x (1-敵除算DEF) - 敵減算DEF] x スキル x カード
- シールド(重量130)、ミラーシールド(重量100)、ホーリーガード(重量140)、神の使者(重量140)
狩り時の威力には期待できませんが、PT時のタゲコントロールには使えます。特筆すべきは、投げた後戻ってきた盾を避けると画面内をビュンビュン飛び回り続けるということ。4,5枚の盾を同時に飛ばすというお手玉芸も可能で、狩場でやるとショックエモいただけること請け合いです。街中でPCに対して撃てないのが残念。PvやGvでは遠距離攻撃を仕掛けてくるハンターに対する数少ない対抗手段となります。
リフレクトシールド
一定時間、近距離で自分が受けたダメージを跳ね返す。
- 種別
- アクティブスキル
- 最大Lv
- 10
- 略称
- RS
- 習得条件
- シールドブーメランLv3
- 消費sp
- SLv*5+30
- キャスト
- 詠唱無し / ディレイ無し
- 持続時間
- 300秒(固定)
- 反射ダメージ:被ダメージの10+(SLV*5)%
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 13% | 16% | 19% | 22% | 25% | 28% | 31% | 34% | 37% | 40% |
消費SP | 35 | 40 | 45 | 50 | 55 | 60 | 65 | 70 | 75 | 80 |
- 盾を装備しないと使用出来ないし、盾を外せば効果が切れる。
- 近距離物理攻撃でダメージを受けた時に、一定の割合のダメージを跳ね返す。
- 100%の確率で跳ね返すが、自分の被ダメが減るわけではない。
- 相手の種族、属性、サイズに関わらずダメージを与える。
- 反射ダメージは相手のDEF無視、必中、属性も無関係。
- スタン・凍結など行動不能の状態異常になっている時にもRSは発動する。
Gvの阿修羅対策と月光剣併用によるSP超回復が目玉です。AGI片手剣クルセは基本的に避けるスタイルなので、火力としてはちょっと期待できません。つまり月光剣RSも使えないわけで、事実上Gv専用スキルとなります。受けるダメージが尋常ではない対人戦であれば、充分火力としても有効であるといえます。狩りではPT時の前衛で、ボコられてる時に使ってみるとか?
ディボーション
指定したパーティーメンバーが受けたダメージを全て自分に回す。
- 種別
- アクティブスキル
- 最大Lv
- 5
- 略称
- ディボ、献身
- 習得条件
- グランドクロスLv4 / リフレクトシールドLv5
- 消費sp
- 25
- キャスト
- 詠唱3秒 / ディレイ無し
- 持続時間
- SLv*15+15秒
- 射程
- SLv+6セル
- 重複人数:SLv人
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
範囲 | 7セル | 8セル | 9セル | 10セル | 11セル |
持続時間 | 30秒 | 45秒 | 60秒 | 75秒 | 90秒 |
重複使用 | 1人 | 2人 | 3人 | 4人 | 5人 |
- PTメンバーに献身をかけるとダメージを肩代わりすることができる。
クルセイダーに対しては使用できない。掛け直しによる接続時間のリセットが可能。 - フェンがないと詠唱妨害される。
- 対象者と術者のLv差が±10以内でないと使えない。
- 献身対象者の受けた状態異常はそのまま献身対象者にかかる。
- 献身対象者から来るダメージについては、対象者のDEFが適用される。ただし「オートガード」及びシーズモード限定での「ディフェンダー」はそれぞれ有効。
- 献身中に「インデュア」をすると、献身対象者も「インデュア」状態になる。ただし対象者から来るダメージには自身にインデュア効果はない。
- セージの「ディスペル」で献身を解除するには献身対象者のほうをタゲる必要がある。
- 通常献身対象者がダメージを受けても対象者の詠唱は妨害されないが「プロボーク」やセージの「スペルブレイカー」では妨害される。
- 対象者との間に障害物を挟むと効果が切れることがある模様(バグ?)対象者と術者の間に射線が通っていないと献身範囲外とみなされるようだ。
- 献身をかけてから献身範囲内から離れても献身対象者が一度もダメを食らわずにまた範囲内に戻った場合、献身効果時間が残っていれば献身効果は持続する。(これを利用したのがGvでのWP前献身)
- 被ダメの赤数字は自分と対象者の両方に出る。また対象者からのダメージをオートガードした時はクルセの頭上に赤MISSがでるだけでオートガードのエフェクトが無いがこれは修正予定。
- 自身が状態異常による行動不能状態(スタン・凍結・石化・睡眠)にあっても献身効果持続。また、献身対象者のダメージ(タゲ)は直接クルセイダーが担っているため、献身対象者にダメージが入っても対象者の状態異常は解けない。
- 献身を全対象定員数にかけると、対象者一人の効果時間が切れるまで掛け直しが出来ない。
- 一部の範囲攻撃(レイドのMB等)をクルセと対象者が同時に受けると献身状態であっても対象者本人がダメージを受ける。勿論対象者がフェンを装備していないと詠唱も中断される。
- 希に献身可能人数が減る事がある。対策は無し、しかし時間が経てば元に戻ったりする。攻城戦の暇防衛時に多い。
- 献身対象者が被弾時に座っていた場合、その場にいた人からは立って戦闘姿勢になっているように見える。が、実際は座っている状態となっているため(この時献身対象者を画面外に出してから戻ってみると、献身対象者は座っている)、移動やスキル等の行動が不能になる。この状態は献身対象者が座り直しをすれば解消される。
- 他にもバグ多数。
VIT型とは比較にならないものの、クルセ自体がかなり「硬い」クラスなので、狩りであればAGI型でも実用には耐えます。VITに振っている型であればなお良し。使用法としては即死の危険があるDEXウィズやDEXプリを守るといった使い方になると思います。Gvではさすがに耐久力不足が祟るかもしれません。
ディフェンダー
使用すると遠距離物理攻撃に対するダメージが一定量減る。
- 種別
- アクティブスキル
- 最大Lv
- 5
- 略称
- DF
- 習得条件
- シールドブーメランLv1
- 消費sp
- 30
- キャスト
- 詠唱無し / ディレイ無し
- 持続時間
- 180秒
- 対遠距離攻撃被ダメージ減少率:SLv*15+5%
- ASPD減少率:25-(SLv*5)%
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
減少量 | 20% | 35% | 50% | 65% | 80% |
ASPD減少 | -20% | -15% | -10% | -5% | -0% |
- 盾を装備していないと使用出来ない。
- 使用中、盾を外す事でSPを減少させずに解除出来る。
- 180秒間、遠距離物理攻撃に対するダメージを減少させる。
- 移動速度は、ペコ騎乗や速度増加を貰っても遅いまま。
- 呪いや速度減少状態でもディフェンダーの移動速度で歩ける。
- 献身中の場合、献身対象者も移動速度・攻撃速度低下の影響を受ける。
また、献身対象者から来る遠距離物理攻撃ダメージを減少出来る。 - ディフェンダー効果時間中にふたたびディフェンダースキルを選択使用すると、ディフェンダー状態を解除できる。
Lv5まで上げると攻撃速度ペナルティがなくなり、その上転生パッチ後遠距離攻撃mobのバックステップが削除されたため、固定砲台型のmobに対して有効なスキルとなりました。ただ、移動速度の減少は相変わらずなので、蝿などでフォローしてやる必要があります。
PvやGvにおいてはハンターの攻撃の他にロードナイトのスパイラルピアースやクラウン・ジプシーのアローバルカンなども軽減できるため、使いどころは増えたかもしれません。しかしながら相変わらずの玄人志向スキルなため、取得する場合は使用する状況や場所を想定してやる必要があります。
キュア
沈黙、混乱、暗黒など深刻な状態異常を治療する。
- 種別
- アクティブスキル
- 最大Lv
- 1
- 略称
- なし
- 習得条件
- フェイスLv5
- 消費sp
- 15
- キャスト
- 詠唱無し / ディレイ1秒
- 射程
- 10セル
- 沈黙、混乱、暗黒状態を回復する。
アンデッドモンスターに使うと混乱(未実装)する。 上記状態にかかった者に使用すると全ての状態異常が回復します。(毒でも沈黙になっていればキュアで治せる
ヒールの前提なので、ヒール型であれば嫌でも取ることになります。中盤の暗闇回復くらいには使えますが、終盤はイービル鎧やデビルチで耐性100%になっているケースが多いため、使う機会がありません。混乱が実装されれば……。
ディバインプロテクション
不死属性のモンスターに対する防御力を上昇させる。
- 種別
- パッシブスキル
- 最大Lv
- 10
- 略称
- DP、デバイン
- 習得条件
- キュアLv1
- 不死種族&悪魔種族耐性被ダメージ:(3+0.05*ベースLv)*スキルLv?
- アンデッドや悪魔に対する減算DEFを上昇させる。
- DP10、Base99で+79?
転生パッチに伴なうスキル調整で強化されたものの、やはり減算なので微妙。スキルポイント的にもカツカツなはずなので、前提で十分と思われます。
デーモンベイン
不死属性のモンスターに対する攻撃力を増加させる。
- 種別
- パッシブスキル
- 最大Lv
- 10
- 略称
- DB、ベイン
- 習得条件
- ディバインプロテクションLv3
- 対不死種族&悪魔種族追加ダメージ:(3+0.05*BaseLv)*SLv?
- アンデッドや悪魔に対するATKを上昇させる。
- DB10、Base99で+79?
対象限定という欠点はあるものの、特定対象に対してはかなりの効果を発揮します。特に手数の多いAGI型には有効ですが、他スキルとの兼ね合いもあるので、高Lvを取るかどうかはスタイル次第。
ヒール
対象のHPを回復することのできる、アコライトの基本でもあり必須の魔法。
- 種別
- アクティブスキル
- 最大Lv
- 10(Lv調整可能)
- 略称
- なし
- 習得条件
- フェイスLv10 / デーモンベインLv5
- 消費sp
- 10+(SLv*3)
- キャスト
- 詠唱無し / ディレイ1秒
- 射程
- 10セル
- 回復量:[{BaseLv + INT}/8余り切り捨て] x (Skill Level x 8 + 4)
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費sp | 13 | 16 | 19 | 22 | 25 | 28 | 31 | 34 | 37 | 40 |
INT+BASE/SLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8-15 | 12 | 20 | 28 | 36 | 44 | 52 | 60 | 68 | 76 | 84 |
16-23 | 24 | 40 | 56 | 72 | 88 | 104 | 120 | 136 | 152 | 168 |
24-31 | 36 | 60 | 84 | 108 | 132 | 156 | 180 | 204 | 228 | 252 |
32-39 | 48 | 80 | 112 | 144 | 176 | 208 | 240 | 272 | 304 | 336 |
40-47 | 60 | 100 | 140 | 180 | 220 | 260 | 300 | 340 | 380 | 420 |
48-55 | 72 | 120 | 168 | 216 | 264 | 312 | 360 | 408 | 456 | 504 |
56-63 | 84 | 140 | 196 | 252 | 308 | 364 | 420 | 476 | 532 | 588 |
64-71 | 96 | 160 | 224 | 288 | 352 | 416 | 480 | 544 | 608 | 672 |
72-79 | 108 | 180 | 252 | 324 | 396 | 468 | 540 | 612 | 684 | 756 |
80-87 | 120 | 200 | 280 | 360 | 440 | 520 | 600 | 680 | 760 | 840 |
88-95 | 132 | 220 | 308 | 396 | 484 | 572 | 660 | 748 | 836 | 924 |
96-103 | 144 | 240 | 336 | 432 | 528 | 624 | 720 | 816 | 912 | 1008 |
104-111 | 156 | 260 | 364 | 468 | 572 | 676 | 780 | 884 | 988 | 1092 |
112-119 | 168 | 280 | 392 | 504 | 616 | 728 | 840 | 952 | 1064 | 1176 |
120-127 | 180 | 300 | 420 | 540 | 660 | 780 | 900 | 1020 | 1140 | 1260 |
128-135 | 192 | 320 | 448 | 576 | 704 | 832 | 960 | 1088 | 1216 | 1344 |
136-143 | 204 | 340 | 476 | 612 | 748 | 884 | 1020 | 1156 | 1292 | 1428 |
144-151 | 216 | 360 | 504 | 648 | 792 | 936 | 1080 | 1224 | 1368 | 1512 |
152-159 | 228 | 380 | 532 | 684 | 836 | 988 | 1140 | 1292 | 1444 | 1596 |
160-167 | 240 | 400 | 560 | 720 | 880 | 1040 | 1200 | 1360 | 1520 | 1680 |
168-175 | 252 | 420 | 588 | 756 | 924 | 1092 | 1260 | 1428 | 1596 | 1764 |
176-183 | 264 | 440 | 616 | 792 | 968 | 1144 | 1320 | 1496 | 1672 | 1848 |
184-191 | 276 | 460 | 644 | 828 | 1012 | 1196 | 1380 | 1564 | 1748 | 1932 |
192-199 | 288 | 480 | 672 | 864 | 1056 | 1248 | 1440 | 1632 | 1824 | 2016 |
200-207 | 300 | 500 | 700 | 900 | 1100 | 1300 | 1500 | 1700 | 1900 | 2100 |
208-215 | 312 | 520 | 728 | 936 | 1144 | 1352 | 1560 | 1768 | 1976 | 2184 |
216-223 | 324 | 540 | 756 | 972 | 1188 | 1404 | 1620 | 1836 | 2052 | 2268 |
224-231 | 336 | 560 | 784 | 1008 | 1232 | 1456 | 1680 | 1904 | 2128 | 2352 |
消費SP | 13 | 16 | 19 | 22 | 25 | 28 | 31 | 34 | 37 | 40 |
- 対象のHPを回復し、アンデッドモンスターにはダメージを与える。
AGI片手型クルセのただでさえ高い継戦能力をさらに高めてくれます。多少Fleeが足りないような狩場でも永久滞在が可能に。ただし、Expの効率を優先するのであれば、ヒール分のSPを攻撃用スキルに回した方がいいケースが多くなります。PTの回復役としては厳しいものの、ある程度のINTを確保していれば、AGI型ペア狩り程度のフォローなら可能なようです。
プロヴィデンス
神の加護を受けて悪魔型モンスターと聖属性攻撃に対する耐性を付与する。
- 種別
- アクティブスキル
- 最大Lv
- 5
- 略称
- プロヴィ、プロビ
- 習得条件
- ディヴァインプロテクションLv5/ヒールLv5
- 消費sp
- 30
- キャスト
- 詠唱3秒 / ディレイ1秒(?)
- 射程
- 10セル(?)
- 持続時間
- 180秒
- 悪魔種族&聖属性耐性:SLv*5%
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
耐性上昇率 | 5% | 10% | 15% | 20% | 25% |
- 詠唱時間3秒。
- 対象1人を180秒間、悪魔型モンスターの攻撃と聖属性攻撃に対する耐性を高める。
- 自分を含め、クルセーダー相手には使用出来ない。
- カーリッツ盾、天使HB、ホーリーローブとは足して計算される。(30+3+15+25=73%減少)
自分にかけられなくなったことで価値が激減、ソロでは辻専用スキルになってしまいました。ただし、効果自体はカリツ盾と同レベルと非常に有効です。カリツ盾+ホーリーローブ装備のVITプリに対して使用するととんでもないことに。
槍修練
槍装備時&ペコペコ騎乗時の攻撃力が上昇する。
- 種別
- パッシブスキル
- 最大Lv
- 10
- 習得条件
- なし
- 略称
- なし
- 追加ダメージ:SLv*4 / ペコ騎乗時SLv*5
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力 | +4 | +8 | +12 | +16 | +20 | +24 | +28 | +32 | +36 | +40 |
攻撃力(ペコ) | +5 | +10 | +15 | +20 | +25 | +30 | +35 | +40 | +45 | +50 |
- 槍に有効。 Lv1毎に、ダメージが+4される。 ペコペコ騎乗時に限り+5。
- これは敵の除算DEFされない為、最低ダメージの底上げに繋がる。
スピアクイッケンを取るならばLv10必修。この厳しい前提条件がスイッチ型を難しくしている元凶でもあります。AGI片手剣は片手剣で戦うわけで、不要です。
スピアクイッケン
両手槍を使う時の攻撃速度を増加させる。
- 種別
- アクティブスキル
- 最大Lv
- 10
- 略称
- SQ、SpQ
- 習得条件
- 槍修練Lv10
- 消費sp
- 20+(SLv*4)
- キャスト
- 詠唱無し / ディレイ無し
- 持続時間
- SLv*30秒
- 攻撃ディレイ減少率:SLv+20%
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃ディレイ減少 | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 29% | 30% |
持続時間 | 30秒 | 60秒 | 90秒 | 120秒 | 150秒 | 180秒 | 210秒 | 240秒 | 270秒 | 300秒 |
SP消費 | 24 | 28 | 32 | 36 | 40 | 44 | 48 | 52 | 56 | 60 |
- 両手槍を装備時のみ使用可
- 片手槍ポールアックスも以前はSQ使用できたが、現在は使用不可。
- ディレイ計算は速度POTと足して計算される。(バーサク20%+SQ10 30%=攻撃ディレイ減少50%=攻撃回数2倍
槍版2HQ。Lvごとに効果と消費SPが変わるので、スキルポイントの許す限り高Lvを所持しておきたいところ。片手剣型の防御性能と槍型の攻撃性能の両立を目指した「スイッチ型」という特殊型が存在しますが、クルセのスキルツリー的に考えても微妙すぎとされています。
ライディング
訓練されたペコペコに乗れるようになる。
- 種別
- パッシブスキル
- 最大Lv
- 1
- 習得条件
- インデュアLv1
- 略称
- ペコ、ペコ騎乗
- ペコペコは、プロンテラ大聖堂入り口にいる衛兵が3500ゼニーで貸してくれます。
- ペコペコ騎乗時は移動速度が上がるが、通常攻撃の速度が通常の50%に落ちる。騎兵修練を取ることによって攻撃速度は100%に戻せる。
- スキルの速度は遅くならないが、ASPD依存のスキル(バッシュ・MB・HX)の速度は遅くなる点に注意が必要。
- 他の移動速度効果の重複について
アコスキルの移動速度増加でさらに速度が上がる。速度増加と血斧の効果は同じ扱いなので重複しない。
月夜花Cはペコの移動速度効果と同じ扱いで重複するため更なる速度増加は望めない。 - 槍修練の効果が+4→+5に。
- 槍の中型モンスターへのサイズ補正が75%→100%に。
- ペコ騎乗時に逝ってもペコが居なくなることはありません。
狩り時の索敵能力、機動性、Gvにおける突破能力など、恩恵は大。ただし、ペコが大きすぎて的になったり、被って的をタゲできなかったりということも。今後仕様変更により所持重量+1000オプションが追加されるため是非取得しておきたいところですが、やはり悩みどころはスキルポイントとの兼ね合い。
騎兵修練
ペコペコ騎乗時に低下してしまう攻撃速度を回復させる。
- 種別
- パッシブスキル
- 最大Lv
- 5
- 習得条件
- ライディングLv1
- 略称
- ペコ修練
- 攻撃速度:SLv*10+50%
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
攻撃速度 | 60% | 70% | 80% | 90% | 100% |
- 槍型や、片手型でも騎乗したままの通常攻撃をメインにするなら、騎兵修練5の取得は必須。
- 低AGI(初期値に近い)者にとっては騎兵修練が0でもバッシュ、MB、HXの連射速度は著しく遅くならない。その微妙な体感速度を気にするかしないかの差しかない程度でもある。騎乗修練なしだとGvにおいてSdC5が連打できない。
- AGIに振らない傾向にあるGX型にとってはライディングのみを取って騎兵修練を切る者も居る。
AGI盾でペコに乗るなら5必修。GX型などで攻撃速度が必要ない場合は切るケースもありえます。
参考
- MMOBBSクルセイダー情報交換スレテンプレ(クルセイダーWiki)
- ROAD(剣士系基本)
- + Acolyte Maniax +(アコライト系総合)
- わむてるらぶ(スキルシミュレータ)