世間ではそろそろR化だなんだと言われているわけですが、3年の時を超え、当時100M超の価値があったはずの靴の価値が1/3以下になってたり、未実装当時に10Mで買ったカードが60Mになったりしている自分にはそれほど気にならないのでありました。
と、いうわけで戻ってきてやったこと。
お休みする手前に聖剣作成等に挑んでおりましたので、手持ちがすっからかん。
まずはこれをどうにかせねばなりません。
そのために手を付けたのが倉庫にあったおもち3万個であります。
当時のお正月イベントで1個100zだったシロモノ。
値上がり確実とゆーことでしこたま仕入れておりました。
相場が1kちょっとということで、1kで露店販売。
ちょっと手間取りましたが纏め買い購入者が現れ倉庫→露店→即売コンボで無事完売。
当座の活動資金30Mを確保です。
露店を巡り探すは新装備。
……しかしまあ、シンブレイドの供給の無いこと。
単価が安いわ相手がアレだわでは 仕方の無いところではありますけど。
クロスシールドやメテオプレートは非常にお求めやすい価格で供給もあり、ありがたい限り。
そして揃えた弾がこれだけ。
ホルグレンとの対決!
挑むは当然懐かしき強敵(とも)であるヤツです。
いざ尋常に勝負!
+5精錬で3枚砕き、+6で1枚砕き、+7は全成功。
……なんという火事場の馬鹿力、久々の再会のご祝儀というところでしょうか。
彼とはまた、長い付き合いになりそうです……。
韓国サクライに、待望の転生職追加スキルがきました。パラディンにも一つ追加されており、まずはその詳細から。以前から言われていた通り、追加スキルは「シールドチェイン」。例によって、OWM RAGNAROKよりの転載です。
シールドチェイン
- タイプ:アクティブスキル[スキル5]
- 対象:敵1人
- 内容:盾を使用して敵を5連打する。キャラクターの命中率に影響を受けて、盾の精錬度および重さによる追加ダメージが存在する。最終ダメージは、一般ダメージ公式と共に防御力公式を適用する。スキルレベルにより消費SPが増加する。
- 射程距離:1
- 攻撃タイプ:無属性 近距離物理攻撃
- キャスティング:1秒
- 後ディレイ:2秒
- その他:盾を装着している時だけ使用可能
- 条件:シールドブーメランスキル5以上
スキルレベル |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
ダメージ増加率 |
30% |
60% |
90% |
120% |
150% |
命中率補正 |
+30 |
+25 |
+20 |
+15 |
+10 |
連打回数 |
5回 |
消費SP |
28 |
31 |
34 |
37 |
40 |
さようなら、ゴスペル。私は盾の道に生きることに決めました。AGIサクリ型である私にとってはシールドチェインの方が取得しやすく、またコンセプトにも合っています。こちらを取ってしまうと、ゴスペルはさすがに無理です。
ぱっと見た印象は「劣化Sピアース?」でしょう。詠唱1秒、ディレイ2秒、単体に5連打で装備重量に依存と、明らかにSピアースを意識した設定になっていますし、私もそう思いました。LV5のダメージ増加率150%ということはダメージ倍率250%。ダメージ倍率でSピアースの実質280%に劣り、射程もSピアース4に対して1、消費SPも30に対して40、しかも敵の防御力公式を適用。はっきり言って、この数値だけを見れば、sピアースと比較して良いところが全くありません。某BBSなどでの反応も散々なものです。
……が。
このスキルは、明らかにSピアースとは別物です。強制無属性、盾重量適用、防御公式適用、ダメージ倍率、前提条件などを見れば、このスキルの本体(威力計算)がシールドブーメランである可能性は極めて高いと思われます。実際は「劣化Sピアース」ではなく「Sピアースのフリをしたシールドブーメラン近接5連打」がおそらく正解。
では「シールドチェイン=シールドブーメラン*5」であると仮定して。どの程度の威力なのかROratorioで計算してみます。
- サンプル
-
- 私の目標値をサンプルとし、時計塔3Fを想定。
- STR90、DEX50、剣修練10のパラディン
- 武器:+7トリプルビホルダーサーベル
- 盾:+7シールド
- シールドブーメランLv5で攻撃!
- 対アラーム(HP10647)
-
- 最小与ダメ 832 * 5 =4160
- 平均与ダメ 848 * 5 =4240
- 最大与ダメ 864 * 5 =4320
かなりいい数字が出てはいますが、キャスト1秒、ディレイ2秒という数字を考えれば同じ時間でバッシュ数発叩きこむことが出来ます。多少燃費はいいものの、これでは貴重なパラスキルポイントを割くほどの優位性があるとは言えません。では、このスキルはどういった場合に真価を発揮するのか。仮に、条件などと共にSピアースと同じ仕様であるとすれば、LAを貰った場合に大ダメージを叩き出すのが本領であるということになります。ロードナイトのSピアースもプリのLAがあってこそ生きるスキルであって、ソロではそれほど使い勝手のいいスキルではありません。それを念頭に置いた上で、次の数字を見てください。
- 対アラーム(HP10647、プロボック10)
-
- 最小与ダメ 1130 * 5 =5650
- 平均与ダメ 1138 * 5 =5690
- 最大与ダメ 1146 * 5 =5820
- 対ライドワード(HP11638)
-
- 最小与ダメ 1248 * 5 =6240
- 平均与ダメ 1248 * 5 =6240
- 最大与ダメ 1248 * 5 =6240
さてさて、ダメージにご注目。プロボックが入った場合の最小ダメージは5650。LAがあればアラーム一撃確殺です。ライドワードに至っては素LAで一撃確殺。これを、ごく普通の特化武器に装備でやってのけます。STR90はAGIVIT問わず殴る型なら容易に達成可能なラインですし、LAを考慮しているのですから、ブレスなどの支援も考慮に入れることができます。ちなみに、STR115ほどになるか、STR100↑でペコ卵4枚挿しブレイドにするかすると、プロボなしでもLA一撃確殺までもっていくことができます。
今度は、防御力計算が入ることから、あまり相性のよくないと思われる亀シリーズを見てみます。
- サンプル
-
- 私の目標値をサンプルとし、亀島1Fを想定。
- STR90、DEX50、剣修練10のパラディン
- 武器:+7トリプルクレーマロウスサーベル
- 盾:+7シールド
- シールドブーメランLv5で攻撃!
- 対バーメットタートル(HP8228)
-
- 最小与ダメ 460 * 5 =2300
- 平均与ダメ 476 * 5 =2380
- 最大与ダメ 492 * 5 =2460
- 対フリーズタートル(HP8636)
-
- 最小与ダメ 362 * 5 =1810
- 平均与ダメ 370 * 5 =1850
- 最大与ダメ 374 * 5 =1870
- 対ソリッドタートル(HP12099)
-
- 最小与ダメ 183 * =915
- 平均与ダメ 215 * =1075
- 最大与ダメ 243 * =1215
さすがに堅牢を誇る亀シリーズ、一筋縄ではいきません。やはり剣士系の特権「プロボック」を発動です。
- 対バーメットタートル(HP8228、プロボック10)
-
- 最小与ダメ 964 * 5 =4820
- 平均与ダメ 972 * 5 =4860
- 最大与ダメ 980 * 5 =4900
- 対フリーズタートル(HP8636、プロボック10)
-
- 最小与ダメ 922 * 5 =4610
- 平均与ダメ 926 * 5 =4630
- 最大与ダメ 926 * 5 =4630
- 対ソリッドタートル(HP12099、プロボック10)
-
- 最小与ダメ 841 * 5 =4205
- 平均与ダメ 853 * 5 =4265
- 最大与ダメ 865 * 5 =4325
というわけで、亀もLA一撃確殺です。さすがにソリッドは硬すぎて2発入れないと無理ですが。Sピアースの消費SP30に対してシールドチェイン+プロボックでSP53と燃費では大幅に劣るものの、そこは元々SP係数に優れるパラディン、INTに若干振ればフォローが可能です。亀一撃確殺で延々狩るとどのくらいのExp効率が出るかというのは、某INTロードナイト氏のSピアース狩りの成果などを見ていただければ。パラディンでシールドチェインを用いてこの狩り方をしようと思えば、高いSTRとそこそこのINTが必要になります。要素を持ち合わせ、なおかつシールドチェインを取得できるタイプといえば……そう、VIT片手(盾)型です。これまではその決定力の無さから、Gvでは重要戦力であるにも関わらず育成は茨の道と言われれていたタイプですが、転生後は世界が変わるかもしれません。
某BBSなどでの低評価では、見落とされていることがいくつかあります。まず、Sピアースは超高級品である「ポールアクスありき」であること。シールドチェインは通常の特化武器で行使可能で、コストパフォーマンスは圧倒的に上。次に「ポールアクスにはカードが1枚しか挿せない」ということ。ダメージ倍率の低さ、防御計算式の適用と不利な要素を持つシールドチェインですが、カード枚数分の上乗せでかなりの部分を挽回できます。また、この際「STRを計算式に含めることが出来る」「最も重い盾を所持した上でカードがバンバン挿せる」というのも重要。敵DEFはフロボで減少させることが出来るので、燃費は悪くなりますがスキルでの挽回も可能です。
さらに余談ながら、STR90、DEX50、特化4枚ブレイドのシールドブーメラン*5と、同ステの特化1枚ポールアクスのSピアースをポリンに打ち込んでみると、ダメージではシールドブーメラン*5が上回ります。
……と、「現段階での計算上は」有効であると主張してみました。ただし、これにはいくつか条件があり、完全な仕様が判明していない以上上記はあくまで机上の空論です。上記のような予想図が現実になるためには、以下のような条件が必要になります。
- ダメージの計算が「シールドブーメラン*5」であること
- LAのかかり方がSピアースと同様であること
- カード効果が乗ること
- ROラトリオ(及び私のおつむ)の計算が合ってること
ダメージの計算式に関しては、シールドブーメランの計算式自体がかなり不利な計算になっているので、正直もっと有利な形になって欲しいですけれども。スキル倍率が乗る前に敵DEF(特に減算)が計算されるのはキツイです。LAに関してはまず間違いなく乗るとは思いますが……カードも同様。また、以下の条件が入れば、上記の予想以上のダメージが叩き出せる可能性もあります。
- タムルアンカード(SdC及びSdBのダメージが10%増加)の適用
- さらに重量のある盾の登場
- 計算式の変更
とまあ色々言ってはいますが、ペア時における火力不足を解消できそうなスキルの登場は素直に嬉しいです。特にVIT型にとっては朗報でしょう。本音を言えば使い勝手の良い範囲攻撃が欲しいところですが、GXの高火力とクルセのコンセプトを考えればおそらく今後も追加はありません。
「GX型の補完スキルであるサクリファイス」
「VIT盾型の火力スキルであるシールドチェイン」
「ヒール型の支援スキルであるゴスペル」
「槍型は……イ?`」
といった感じで、それなりにバランスよく追加されているのではないかと思います。プレッシャーは前提条件からも全てのタイプで使えるスキルなので、今後さらに追加があるとすれば当然槍派生でしょう。AGI片手はそもそも器用貧乏が身上ですので、どれもそれなりに使えます。
……そりゃ、本音を言えばワンハンドクイッケン欲しいですけどね……。
で、こんなこと書いてたらDrop2倍狩りする時間がなくなりましたorz
WEB拍手返信
- 18時 AGI片手剣クルセはじめてみました!
- OK、「始めてみた」のか「そんな珍種初めて見た」なのか。まずはそこを詳しく。
アイテムドロップ2倍、獲得Exp1.5倍という殺伐週間の始まりです。アイテムドロップの方は1日だけですけども。殺伐するのがわかりきっていても、ヘタな公式イベントなどよりよっぽど気分が浮かれているのはやっぱり廃だからでしょうか。
スキル考察を転生パッチに対応……と思ったのですが、騎士スレテンプレやクルセテンプレなどを見るとまだ未検証部分多いですね。それとも、検証の転写が遅れているだけでしょうか。特にクルセスレテンプレはMBの記述が変わってなかったりと、色々。私も書きなおせるほど自信持って物は言えませんが……。
やることが色々と溜まってきました。
- 十字軍祭りWikiベース構築
- スキル考察補完
- おーらろーど構成整備
- 色々データ作成
- Lv上がったらプロフィール更新
- その他個人的に色々と
神様、私に1日36時間の時間をお与えください……。
できれば仕事しなくていい時間で。
WEB拍手返信
- 2時 もうすぐ90になれそうです。最近は時計3Fに篭ってます。
- 2時 え?箱ですか?ハッハッハ、出るわけ無いじゃないですかコンチクショウorz
- [゚д゚]<ハコヲモットアイシテ!!
ツッコむとキッチリリアクションを返してくれるジョニー氏に萌え。マメさって大事ですよね、色々と。
十字軍祭りですが、結局15分前に集合場所には行ったものの、そのまま寝落ち。やる気のなさが出た感じです。クルセスレを見ても恒例の報告が無いところを見ると、今回は一部を除きほぼ壊滅じゃないかと。Lisaは毎回報告してませんがorz
ただでさえ各鯖で開催状況まちまちな上、一部を除き基本的に参加人数が厳しい十字軍祭り。センターになるべき情報源が無いのに、コロコロ日程変えてどうするのさ。意図的に開催日をずらしたりするのであれば、当然ソレ相応の議論なり情報伝達なりの場が必要になるわけで。告知の中の人も反省しきりみたいですが、正直それ以前な気が。ちなみに、クルセ・パラ本スレでの議論は論外。祭りの話題で盛り上がろうものなら「出て行け」コールされるのは確実です。
……というわけで、実はこんなものを作っていたりしました。更新日見てもらえればわかるとおり、激しく停滞中。とりあえずにゅ缶の過去ログから各サーバ過去ログなどの発言拾って掲載しようかと思ったのですが、作業量多すぎ。しかも過疎るのが目に見えてるのがなんとも……。
本格的に動かそうと思ったら1日仕事になりそうなので、いろいろ躊躇してます。2chスレ形式の方がいいのかなとか思ったりもしますし。
転生パッチ実装にあわせ、スキル書き換え開始(やっとかよ)。で、見てみたらクルセスレテンプレのMBとか書き換わってないじゃないですか……。ウチの方は多分明日中にはとりあえずのリライト終了予定。
あと、BaseLv80になったらプロフィール更新の予定。
で、普通にROのお話。
超必死。
GH室内で、Job47に。Baseの方はすでに1Lv8時間とかかかるので、なかなか上がりません。転生前の90台並。室内はゴールデンタイムになると時給がガタ落ちするので、なかなか思うように育ちません。
ToDoがめっちゃ溜まってきました……。
WEB拍手返信
- 14時 ボクも+8サーベルほしい(´・ω・`)それ以前に大型がほしいよおおお(つДと)
- +8サーベルがあっても挿すカードが無い罠。大型は最近高すぎ。安いうちに作って正解でした。
- 18時 転生スキルがどのような形で来るのか気になるところ。。。クエスト形式なのかなぁ?(予想
- 重力は「スキルツリーはこれで完成」と宣言してますが、下方修正の前例もあり、この手の発言は最も信用できません。ホムンクルスツリーをクエストスキルオンリーで構成は無茶すぎるでしょうし。
Favor’sで十字軍祭り告知にうちではなくくらげなうぇぶろぐが取り上げられててちょっぴりジェラシーなころなです。と思ったら今回ウチトップで告知してないや(ノ∀`)
vs首都の破壊神。
いつもどおりGH室内で軽く小一時間汗を流し、首都の露店を巡っていたところ妙にs3サーベルを見かけたもので、勢いでカンカン。挿すカードもないくせに。結果、3本叩いて1本は+7挑戦でクホホ、2本が+7になりました。これでs3サーベルはここ6戦で4勝2敗に。相変わらずサーベルとの相性は悪くないようです。
手元にs3サーベルが4本、確率的に1本は+8になるはずですが……うーん。
ちなみに8日は十字軍祭りです。たまたま職場が引っ越しで残業が不可能なため、参加は問題ないんですが、今回も告知が急なので人数集まるかは微妙。正直流れても仕方ないかなと思ってますが……あんまりグダグダなのって好きじゃないんですよねー……。
WEB拍手返信
- 13時 シールドチェインとはなんでせうか(´・ω・`)?
- 未実装スレで「.exeの中に3/7頃から未実装スキルらしき記述がある」という話がありまして、その中でパラディンのスキルとしてSHIELD_CHAINがあるのです。
- 22時 スパルタ!スパルタ!(゜∀゜)
- Exp1.5倍期間は可能な限り廃になってみようかと思っていたり。
朝狩りでGH室内2時間。RO内ではこれといって話題もないので、記事とか色々と。
十字軍祭り告知。4月8日21:00からです。急すぎ。
GH室内篭もりでExp効率にだいぶ変動があったので、オーラまでの時間を計算してみる。絶望の方じゃなくて、PORING.NETさんの経験値効率計算機を利用。Base800k/Job850kで計算してみたところ、BaseLv99まで1386.1時間、JobLv70まで1243.6時間と出ました。Jobカンストよりオーラの方が先と言われてますが、室内クラスのJob効率をもってすれば大体同時、もしくはJobカンストの方が先になるようで。Baseで1Mを越えられるようであれば、大体1000時間で転生オーラ&カンストになる計算。1000時間↑といえば、中学高校を通して受ける英語教育くらいの時間……らしいです。数字だけ見ると無茶苦茶遠いですが、1日3時間なら約1年で到達。……やっぱり遠いか。とはいえ、3次職の実装よりは早そうです。
ガンホー株が急落。まあ、あれだけ上がれば反発して当たり前ですけど。微妙に下げながら推移して、オリジナルタイトルやRO2が発表になればまた急騰するのではないかと予想。ROに万が一のことがあれば急落するでしょうけど。
『ラグナロク』10番目のエピソード追加!開発者はこう語る。少なくとも、今のところは公約を守っているということで株上昇中のイ・ミンス氏。推理小説のたとえ話は微妙ですが、シュバルツバルト共和国編ではストーリー重視ということを繰り返し強調。
- 質問者:
- 「これまで「サクライ」サーバーを通じて多くの内容を公開してきました。その中で、一番反応が良かった内容は?」
- イ・ミンス氏:
- 「2 月と3月の二度にわたり新規カード180種を追加したところ、反応がよかった。カードを利用すれば、他のユーザーと明確に差別化した武器を作り上げることができますから、ユーザーにとっては待望のアップデートとなります。反面、運営チームにとっては強い緊張を強いられるアップデートということにもなります。運営側で予期していないカードの合成がたびたび生じるからです。そうした事態を防止するため、カードの合成については約2ケ月の間、「サクライ」サーバーでテストしています」
ROにおけるカードは「狩場におけるレアアイテムの供給」と「武装(=キャラクター性)の多様化」の二重の意味を持っているので、反応が大きいのは至極当然といえば当然。狩場の評価が一変しかねませんし、アクティブな人ならイ・ミンス氏が言うように試すことは山ほどあります。本来はここまで放置されたのが問題なんですけどね……。テスト期間は若干短いように思いますが、細かい修正のために慎重になりすぎて延期されるよりはいいかもしれません。韓国は日本に比べてその辺アバウトですし、実装の遅い日本から見れば韓国本サーバもテストサーバに近いので。
- 質問者:
- 「これから計画されているアップデートの内容をお聞かせください」
- イ・ミンス氏:
- 「2005年の上半期中に「アインブロク」の背後に隠れている存在が現われるはずです。それまでの間、ユーザーは「シュバルツバルド共和国」エピソードの各種クエストを通じてその背景を類推していく楽しさを味わうことができる。また、戦勝スキルと新規装備も大挙準備中です。つづく第3四半期中には大規模ダンジョンが、第4四半期には「シュバルツバルド共和国」の対美を飾る田園都市「フィゼン」がユーザーに公開される予定です」
戦勝スキル=転生スキルですね。「大挙準備中」を真に受けていいものかどうかは迷うところですが、パラディンは例のシールドチェインの話もありちょっと期待。装備に関してはまた頭装備の大量追加があるかもしれません。ROの武装バランスは装備自体よりもカードに依存する傾向が非常に強いので、実用品の追加は微妙なところ。片手弓とかの追加があれば劇的に変化しちゃいますけどね。そろそろ「カッコイイ」系の頭装備追加が欲しいなぁ……とか思ったり。思いっきり本音を言えば、転生職専用装備とか欲しかったりします。
大規模ダンジョンは期待。超期待。かつてのGH&時計塔追加のような劇的変化希望。1回のアップデートを全てダンジョンに割けば、10Map超のダンジョンとか追加できるはずなんですが……。ちなみにROよりもっと古い某リネでは100階建てのダンジョンとかあります。
田園都市「フィゼン」についてはなんとも。基本的にアップデートは街に付随する狩場とシステムの変更がメインなので、都市名だけ出ても、といったところ。でも「田園都市」という名前からはあまり激しい狩場のイメージは湧きませんね。
- 質問者:
- 「今回のアップデートとは無関係ですが、去年野心的に準備した「ラグナロクグローバルマッププロジェクト」はその後、どのように進行していますか?」
- イ・ミンス氏:
- 「とりあえず中断状態です。グローバルマップを一つ製作するのに2?3ケ月ほどかかる。“ラグナロクアップデート”作業だけでもギリギリなのに、グローバルマップに多くの時間が奪われました。また、『ラグナロク』全体のコンセプトにもマッチしなかった。代わりに、他国ユーザーのためグローバルモンスターとキャラクタールを追加する予定です」
直感ですけど、グローバルマップは「開発大変なんだ、グローバルマップ始めるとメインが止まるよ?」みたいな感じでこのまま潰したいという意図が見えます。てゆーかむしろ「ポシャってくれ」っていう願望入ってますけど。グローバルキャラクターは例の「忍者」とか「ミスティック」とか「ガンマン」を指してるっぽいですね。
2Dより開発コストを抑えられるとされている3Dですが、それはあくまで「使いまわす」こと前提の話なわけで。グローバルマップみたいにオリジナリティ求められると面倒でしょうね……。
開発に関しては基本的にパッチを当てるだけのはずの代理店の実装が何故遅いのか。
それはまた、別の、お話。
WEB拍手返信
- 16時 つ「マイグレで延期」
- 来週のメンテくらいには何らかの告知が出ると思いますけど……ニブル延期の時は9日くらいだったかな?
- 19時 ヽ(`Д´)ノバーヤ
- ヽ(`Д´)ノナンダトー!
- 0時 マビノギ楽しいぜフゥフゥハハァハー
-
らぐ何の雑記とかは見てますが、楽しそうですねぇ。さすがに割く時間的リソースが無いので保留してますが……。
ガンホー絶好調。そりゃあ、ゲームのユーザが何言ったところで聞きやしませんよね……「市場から評価を受けている!オレ達は正しい!」そんな感じ。公開株数が少ないので、ごくごく少数が吊り上げている気がしないでもないですが。ついに時価総額でライブドアを抜いたそううです。
ところで龍之城まだー?
RO、ゴールデンタイムの室内は結構混んでるので、早めに寝て早朝狩りしようとしたところ、朝までぐっすり。ダメじゃん。
WEB拍手返信
- 15時 私は毎日が木曜日。そこ、かわいそうな目でみない!
- 上がらない雨。明けない夜。来ない休日。
- 16時 本はHP1/2になるかEX2倍ぐらいでちょうどいいMOBだとおもいます。
- Base倍ならなんとか許せる範囲でしょうか。でも、変更に次ぐ変更でつりあわないmob増えすぎ。深遠様とか。
- 0時 MoEの課金問題、ハマってるROギルメンがそーとー落ち込んでましたまる。
- 柔銀系は地雷ですね、ホント。
世間は平日、私は休日。かなり無理して取りましたが、おかげでいい休養に。
キャラもすくすくと。
とりあえずBase79、Job46に。まだ狂気は遠い……。Jobの方はサクリを取り終えたのでゴスペルに向かうつもりでしたが、とりあえずポイント保留にしました。取得スキル的にすぐに振る必要がないのと、未実装スレで「シールドチェイン」なる追加スキルっぽい記述の言及があったためです。パラディンはスキル数が少ないので、優先順位は低いものの追加スキルが出てくる可能性は大。日本に再分配NPCが配置される可能性は低く、ゴスペルは取得者も多いので、場合によっては最悪切ってしまう予定。
で、話は変わりますけど。
「Master of Epic」の課金に関する問題について。
所詮は系列会社ですね……。期待を裏切りません。
WEB拍手返信
- 16時 箱は、開けてしょんぼり(´・ω・`)するためにあるんですよ。
- しょんぼり(´・ω・`)権は君に預けたっ
- 8時 ライトワードカードがほしいでつ…最近囲まれてボコボコ血柱上げるたびカードないくせに生意気ごるぁ!
- ぺのめなかーどが てにはいったら ぼこぼこにしてやろうとおもいます。
時計塔3Fにて。
GH室内にて。
……ホンットに邪魔なヤツです。ペノC早期実装希望。というかむしろ美味しいレア搭載するかExp補正するか退場希望。とか言いたくなるくらい厄介。
というわけで、最初は時計、深夜からはGH室内に篭っていました。時計も悪くないんですが、やっぱりGH室内のEXPは破格。
転生実装後にわかに注目を浴び、普段はそこそこ人で賑わっているGH室内。が、詰め掛けているのは大半が転生職で、実際のところ絶対数はそれほど多くありません。そういうわけで、深夜や早朝ともなると、ほぼ無人に。今日は右下の部屋に篭っていました。
無人=横湧きが無いということで、そういう状況であれば安定して狩れます。時々、倒す側から本が補充されたりして泣きそうになることはありますが。狭い空間に結構な密度で敵が湧くので、基本はほとんど戦いっぱなし。ここに、同じ部屋にスナイパとかの高殲滅職が参入してくると、時々恐ろしい勢いで追加オーダーが来ることになります。なので、人が居る時間帯は高殲滅力必須。いくら額縁が脆いとはいえ、本がタフい上に本も額縁もやたら攻撃力があるので、一瞬で潰されてしまいます。
GH室内の敵はある程度の範囲で湧きポイントが決まっているらしく、部屋によって多少難易度に差があります。禿はどこの部屋にでも湧くので、見つけたら強制排除して別の部屋に送り込むしかありませんけど。RO2によれば室内全体で額縁は10体とありますが、その半数近くが右下周辺に湧く模様。倒す側から延々湧くことも珍しくなく、高い殲滅力を持つ職ならBase、Job共に時給1M越えが狙えます。地形や湧きの関係上、入り口WP付近がMHになりやすいので、入った瞬間ボコボコにされたりも。逆に、安定した狩りを望むなら右上の部屋がいいかも。本はわりとどこの部屋にもランダムで湧くようで、室内に自分1人しか居ない時などは地道に排除し続けると、本の居ない部屋ができたりします。
で。
マスターしました。
ようやく、パラディンの第一目標を達成。次はゴスペルかぁ……。
ちなみに一日の狩りで「非常な心」「s3チェイン*2」「ガラスの靴」「スターダスト」「マリオネットC」と、ブローチ以外のマリオネットドロップ全部出ました。Lisa相場でs3チェインが500K↑、ガラスの靴が1M↑。空いてる時間のGH室内、ステキです。