仕事とお金とプライドと

This entry was posted on 12月 05 2005

POSPSTARがVIPSTARにしか聞こえなくなったころなです、ごきげんよう。どうしてくれるんですか、これ。
4gamer.netにていくつか興味深い記事が載ってたのでピックアップ。
ガンホー,ROにおける先のパッチ内容についてWebで正式公開(4gamer)。記事の内容には思わず快哉をあげたくなるところですが……色々考え出すと素直に誉めることもできず。一応グループ企業なので評判に響くような記事を載せるといろいろ大変なはずなんですが、これが載ったということは、すでに落ちるような評判も無いと。なら、叩いて4gamerの人気取りに使おう、みたいな。元々4gamerは癌に対してインタビューでも突付くところは突付いてましたけど。
ちょっと邪推が過ぎますね。どこに置いてきたんだろう、私の純粋な心。
「エミル・クロニクル・オンライン」秋葉原で課金前最後のお願い(4gamer)。なんというかまあ、一言で言うと「ダサッ!」

森下:「みなさんのおかげで,ここまでこぎ着けることができました。本当にありがとうございます。国産オンラインゲームが日本の市場を変えていく,その第一弾としてECOが大成功できるよう,ここにいる人が10人ずつ誘ってください(笑)。で,誘われた人がまた10人連れてきて,というネズミ講方式でいこうかと(笑)。ぜひ課金をお願いします」

ROの時はこんな流れが(主に同人方面で)自然発生したため、あの大ヒットとなりました。本来企業が広告費を出して行うべきマーケティングを、同人屋や個人サイトで体験レポート付きで行ってくれたわけですね。BOTが居ようがチート横行してようが、まだ希望がありましたから、多少状況が酷くても人が増えました……正式運営までは。
ROの全盛期は同人界隈で有名な作家がRO本出してたりといった事が普通に行われていたのですが、ECOはとんと見かけませんね。まあ、女性をはじめとするライトゲーマーがターゲットらしいですけど。ただ、ライトゲーマーは移り気が激しい傾向にあるので(だからこそのライトゲーマー)、MMORPGのターゲットとしてはそもそも向いてないような。

締めくくりの挨拶でガンホー 森下氏が「課金,課金と連呼することで,流行語大賞を取りたいと思ってます」と冗談めかして述べたとおり,またガンホー小島氏が「社長,会長,社長が直接課金のお願いをするオンラインゲームというのも,初めてだと思います」とコメントしたように,イベントの趣旨はいたって明確なものだった。

「初めてだと思います」っていうか、普通そんな恥知らずな真似しないと思うんですが。エンターテインメントなんだから「素晴らしいゲームを作ってる、運営してる、だからきっとユーザは続けてくれる!」っていう発想が普通なんじゃないかと。オープンβはその評価をしてもらうためのマーケティング戦略の一環でしょ?
普通に営業として見ても、自分達(製品・商品)の強み、メリット、優位点を強調するのではなく、口を開けば「お金払ってください、みなさんの協力が必要です」ってのはダメな営業の最たるものでしょう。そういうのが必要になる場面というのはありますが、そういう場面では言う方は相当に追い込まれてます(いや、ブロッコリーは普通に崖っ淵ですが)。記事を見る限りはそれぞれ発言の趣旨が一貫していますので、事前に「そういう方向で」という打ち合わせをしていたか、森下ちゃんに引きずられたかのどちらかのように見えますが……果たしてちゃんとした意図があるのかどうか。
自虐とかぶっちゃけを含めて冗談めかして発言してるのはわかるし、記事の取り上げ方一つで変わるのもわかるんですが、ちょっとやりすぎ。ROで「集金会社」と罵られている悪感情を知らないわけでもないでしょうに。
もっとも「ウチのゲームは最高だ!ウケないはずが無い!」とか言いつつ中身が伴なわないのもかなりみっともないわけですが。
社長とか会長とかっていう人種は、何かズレてると思います。
というわけで、ガス抜きでした、ハイ。

WEB拍手返信

21時 ころなさん覚悟!!
なんの、奥義畳返し!
22時 クリスタル→紫箱→パカッ→青箱→パカ・・・→矢orz
マトリョーシカ?

Sorry, comments for this entry are closed at this time.