重力陥落

This entry was posted on 8月 31 2005

なんか余裕がないころなです。ごきげんよう。
「なんだ、このプレッシャー!」
とかやってる間に、巷では凄い話が動いたようで、既にあちこちで話題になってますが。Gravityをソフトバンク系企業が,400億円で事実上の買収4gamers)。さすがM&Aの王者ソフトバンク。ついに買ってしまいました。時価総額に対してこれだけの金額を提示されれば、売却せざるを得ない……というか、現状や今後の展望を考えればむしろ嬉々として売却するでしょう、普通。ソフバン側にしても、買収金額はガンホーの時価総額の僅か1割。癌が売り上げのほぼ全てをROに依存しているにも関わらず、です。双方に利益のある「ビジネス的にいいお話」だったのでしょう。
非常によくある話ですが「重力は三星資本が入ってダメになった」と言われたように、絶大な影響力を持つ親企業の交代は会社の方向性の転換を意味します。この辺は以前のライブドアフジ買収問題でも散々話題になりましたしね。買収側が「ゲームが好きだから買収しました」なんてことは100%有り得ないので、必然的に買収された側は利益を最重視して経営に臨むことになります。役員が送り込まれるなら尚更。送り込まれた会社で利益あげないことには、自分の首が危ないわけですから。ソフバン自体は有り得ない規模の先行投資しますけど。
「時価総額の低い会社が高い会社の経営を事実上握っていた」という様相も例のフジ騒動の関係とダブります。フジが何故公開買付でニッポン放送を買収しようとしていたか……と考えれば、今回の重力買収も納得。癌自体に資金力は無いので、親グループが動きましたけど。
記事にもあるとおり、破格の買収劇には様々な思惑が絡んでいます。事実上のRO買い取りによる癌経営のリスクヘッジ、ライセンス契約による高い利益率、世界各国に張り巡らされたコネクションの利用……しかし、そこに愛はありません。相場と買収金額の差額を考えれば、マネーゲームのネタにする気はないみたいですが。
昔からユーザ間でよくあった「代理店の変更を希望!」という声の実現確率はほぼゼロになりました。裏を返せば、重力と癌の合併によって“事実上”重力直営になることはありそうです。……本来の意図とは明らかに違った結果が待ってそうですけど。
とはいえ、重力自体の開発能力(技術力)に疑問符が付いて回っていたのも周知の事実。「銀行できません!」と言われた時には「トランザクション処理ひとつできねーのかよ!」「代案いくらでもあるだろ!」と散々叩かれましたし。
さて、今回の騒動、良い方に転ぶのか悪い方に転ぶのか。
ちなみに、私の予想はこうです。
つ[激しく停滞、結果今までと大差なし]

WEB拍手返信

1時 「ディフェンダーは決して死にスキルなんかじゃない!」
1時 そんな風に思っていた時期が私にもありました。(AA略
ディフェンダーは死んでなどいない!眠っているだけなんだ!
9時 夏休みの宿題はオークションで売り払う。それが俺クオリティ
代行業者があるのは知ってますが、オークションでの取り引きまであるんですか……。時代はカワッタ。
15時 新URLをメモする前に404。やっと見つけた…(´Д⊂
遠いところをようこそおいでなすって。まま、麦茶でも。
つ旦
19時 (´_ゝ`)フッ
19時 (´_ゝ`)見事にスキル分配しそこねましたよ
そもそもできなかったのか元に戻し損ねたのか。
2時 十字軍祭りお疲れ様でした。
2時 二人だけで誰も来なかったのは切なかったですね(ノ∀`)
雪は降る。荒川区内。
まあ、人には色々事情がありますから(遠い目

Sorry, comments for this entry are closed at this time.