一・撃・必・殺

This entry was posted on 4月 22 2005

スキル全体で見ればSP100消費、最大HPの45%消費という使い物にならないレベルのコストを誇るサクリファイス。しかし、一度発動すれば5発撃てるという特徴から、1発単位で見るとSP20消費、最大HPの9%消費と見做すことができます。HPが20Kあったとしても9%は1800。ヒール1回で回復できるので、プリーストとペアを組んだ場合、サクリ1発あたりの「プリースト側のコスト」は「LA+ヒール砲」と同じ。ヒールでの回復を前提にできるので、パラディンのコストはSP20、ホーリークロスと同じです。
ホーリークロスで攻撃するパラディンとLA+ヒール砲で攻撃するプリースト」と同等、というのがサクリファイス1発あたりのコスト、と考えることができます。
サクリファイスの威力は自分の最大HPとカード(やその他+系装備)の影響のみを受けます。必中、DEF完全無視という特徴から、自分もmobもポイントになるのはただHPのみ。敵FleeやDEFを完全無視できることから、サクリファイスを攻撃手段として考える場合「相性の良い敵」というのはそのまま「HPの低い敵」ということになります。
そんなクルセパラスレの話題に影響を受けて、ざっとデータ作ってみました。
つ[サクリファイスで一撃必殺!]
まず、ポイントになるのはHPだけですので、mobのHP1あたりのExpを計算。サクリファイスを使うパラディンにとってはJobExpも重要なので、BaseとJobを合算した数字でソート。その上でmobのHPから、LA+特化武器(180%&160%)を使って一撃必殺が可能な数値を算出してみました。考え方自体はモンクテンプレートの発勁Exp指数に近いですね。
実際には頭装備などによる追加ダメージを加えることができるので、人間種族や動物種族に対する必要条件はもう少し下がります。当たり前の話ですが、狩場でサクリファイスだけで戦う必要はありませんので、RSでの反射やバッシュ追撃、HL追撃などによって必要条件を下げることも可能ですから、そのあたりも考慮に入れて。特化武器を考えた場合、見事に悪魔種族が上位を占めているのは厳しいところです。
総合Exp比率で堂々のトップは、やはり禿でした。BOSS真っ青の超Flee、超Hitを誇るわけで、この辺は当然と言えば当然でしょうか。3位にレイドリックアーチャーがランクインしており、両者が揃う城2のExpが美味しいのは至極真っ当な結論。禿は悪魔種族ですが、風属性であるため特化武器(ゴルァ武器)の作成も難しくはありません。ただ、サクリファイス視点で見ると城2には条件の厳しいライドワードが同居しているため、コイツをどう捌くかが問題になるでしょう。LA+サクリ+バッシュ、もしくはLA+サクリ+サクリあたりでしょうか。城2といえばGX型の独壇場ですが、そこにVIT盾が割って入る余地ができたとも言えます。
2位はリビオ。コイツは高Flee+高DEF、しかもソニックブロー付きということで嫌がられている敵ですね。禿よりHPが高く、特化武器が作り難いのが難点。主な生息地は監獄1ですが、同居しているインジャスティスも20%Cがハロウドしか使えず、更にゾンビプリズナーはそもそも20%特化Cが使えず、高HPを特徴とする不死なため相性最悪。通常はリビオがネックになる狩場なのですが、サクリファイス視点だとリビオが美味しくて他が辛いというなんとも皮肉な結果に。
4位は額縁ことダークフレーム。が、メイン生息地で同居しているのがサクリファイスの通じないマリオネット。額縁自体も総合スペックは高いものの防御が脆いため、そもそもサクリファイスで狙うべき敵ではなさそうです。
6位にジビットが食い込んでいますが、ニブルの主食であるマーダー&ロリルリとの相性がイマイチ。20%特化が使えないデュラハンとの相性もあって、候補ではあるもののそれほど旨みはなさそうです。
7位にガーゴイル。HPが低く、Jobが高いため転生職としては申し分なし。ガーゴイルといえば、GH下水でしょう。下水1で同居するクランプが8位、下水2で同居するスティングが16位と、相方にも恵まれています。特にクランプは必要条件が低く、VIT型ならHP10Kくらい楽勝で突破してしまいます。HPが20Kに達すると、LAさえ不要。中堅LvのVIT盾型パラディンにとって、下水1は意外とイケるかもしれません。問題があるとすれば、両方ともバッシュで蹴散らせてしまうことでしょうか。
窓手は必要条件は高いものの、他職の例を見ればわかるとおり、1確できればかなりの高効率を望めます。窓手の1確ができるようなら、ガゴはLA無しで1確できますし。
その他注目としては8位のクランプ、23位のペノメナが同居する時計B3。特化武器も毒特化一本でOKと、好条件は揃っています。いかにして立ち回るかが問題になりますが、プリーストに先行してもらい、共闘ゲットを兼ねてしまうのがよさそう。ウィズプリペアと違って地上部分もガンガン行けるので、ペノ1確ができればそれなりに高効率が出そうです
24位スリーパー、28位デーモンパンク、29位ドリラーとエルメスプレート勢も上位に顔を出しています。必要条件もそこそこ、馬鹿DEFで避けられ易いので人も少なく、安定した狩場にできそうです。ただし、フィールドの常として湧きがイマイチなので、そのあたりがネックに。
お約束の亀D1も充分射程に入ります。さすがに城亀はツライものの、その他の必要条件はジュノーと同等。動物特化1本でいけることもあり、やはり最終狩場の有力候補。
……ということでざっと見てみましたが、極めればLAサクリ1確狩り、あちこちの狩場で可能性はありそうです。アローバルカンのクラウン・ジプシーや、スパイラルピアース(&ピアース)のロードナイト、ソウルブレイカーのアサシンクロス、発勁のモンク等の1確狩り狩場などが参考になるかもしれません。狩場選びのポイントは「何が相手でもほぼ同じダメージを与えられる」ということ。クルセ時代は茨の極みとさえ言われたVIT型ですが、パラディンになると様相は一変しそうです。

  • INTのグランドクロス
  • VITのサクリファイス
  • STRのシールドチェイン
  • AGIのクイッケン+DB

シールドチェインの個人的妄想も含めて、どれも狩りでの攻撃手段としてはかなり強力。もしかして、パラディンって結構強い?

WEB拍手返信

20時 ECO公式絵見ました、激しくツボ、正直萌えました
20時 |ω・)ノシまぁ、癌ってことで華麗にスルー
公式絵でゲームするわけじゃないですしねー。マーケティング的にはやっぱり有効なんでしょうけれども。
11時 私はスポンジ!!
いつから闇鍋にっ!?

Sorry, comments for this entry are closed at this time.