ボーナスといっても
今週もOWNより。韓国サクライで、新カード6種とカードのセットボーナスが2セット追加されています。
- ■スプリングラビットカード
- -装着位置:アクセサリー
- -動物型モンスターを殺す時ごとに一定確率で肉や化け物の餌が落ちる。
- 肉や化け物の餌を食べる時のHP回復量50%増加
他にもハーブパターン、おさしみパターン、ジュースパターンなどなど。肉や化け餌は重いけど回復量は高いというのが特徴。現地調達できるのとなれば、狩りのペースにもよりますが、AGIキャラだと大抵の場所で永久機関ができそうです。パッと見めちゃめちゃ地味ですが、人気カードになりそうな予感。
-ムナック、ボンゴン、ヘグンカード(龍之城モンスター)を共に装着時にすべてのステータス+1ボーナスが追加されます。
いわゆる「ムナセット」ってやつでしょうか。この3キャラなにげにドラマがあるようですけど。ムナックをはじめ個別のカードがかなりダメカードなので、セットにしてもだめな予感。ALL+1では微妙すぎです。
前回追加されたセットカードもそうですが、ROにはこれまで装備のセットという概念がなかったので、それで押していくつもりでしょうか。確かに他のMMOだと装備のセットボーナスはわりとあって当たり前。ROはカードが装備のバリエーションを作り出しているので、カードのセットでボーナス、というのは無難な選択。効果の低いカードでも簡単にバリエーション作れますし。
-ロリルリ、雅人形、天仙娘々、フェアリーフ、ハーピー、パピヨンカードを同時着用時、以下のボーナスが追加されます。
- MAXHP + 10%
- INT +1,MAXSP + 30
- DEF +1,無属性攻撃に対する耐性10%
- キャスティング時間20%減少
- ボルト系列のスキルのダメージ10%増加
- 敵を倒す時、10のSPを回復(着用者がマジシャン系列である場合)
えーと。萌えセット?
……セット自体のセンスは置いておくとして。というかどこがセットなんだ……。カード自体の効果も全て乗せたとすると、相殺もあってえらいややこしいことに。
- MHP+10%/MSP+10%
- INT+2、MSP+80
- DEF+2
- FW、NBダメージ+5%
- FDダメージ+10%
- ボルトダメージ+10%
- 無属性耐性30%
- 詠唱時間10%上昇、詠唱妨害不可
- 近接物理ダメージを受けた時、自らに低い確率でヒールレベル3使用(5%)
- マジシャン系列の場合敵を倒すとSP10回復
というわけで、マジ系専用セットということになってます。カードの装備箇所は頭、盾、かける物、鎧、靴、アクセ。自由になるのは武器とアクセ1個だけですね。カード効果とセットボーナスは重複しないという噂もありますが、それだと上記のムナセットが本気で屑になるのでたぶんないんじゃないかなとは思います。もしカード自体の効果が乗らない場合でも詠唱20%向上、ボルトダメージ+10%、倒すたびにSP10回復ってことで、用途を限定すれば強力。
問題はセットにハーピーカードが含まれていること。無理ぽ。
あとは細かい修正と、今期サクライ=3月の更新予定が掲載されています。
- シュバルツバルド共和国の2番目都市[アインブロク]
- 追加的な衛星都市、フィールド、ダンジョン、モンスター達
- 現在適用中の90種の他に追加される数多くのカードら
- ラグナロクだけのスポーツ[アルデバランターボトラック]
- The Sign 3部-完結編(本サーバー適用予定)
これまでの開発ペースを考えれば「ホントにできんの?」といった感じの内容。1番目と2番目はセットですね。プロンテラに衛星都市イズルードがあるように、アインブロックも衛星都市が付く模様。もしかしたらジュノーの衛星都市かもしれませんけど。
次回の追加カードには、剣士系や狩人系専用を含む職業専用カードが多くなるんじゃないかなと思ってます。前回のカードがやたらとクリ系やシーフ系に偏ってたので。あと、今回実装されなかった上位mobのセットボーナス。正直今回と似たり寄ったりな効果がドカッと増えそうな予感です。
ターボトラックはどうでしょう。これまでも韓国人数ベースで発想してますしねぇ……。アリーナの二の舞にならなければいいのですが。
The Sign 3部はもう一般人には全く関係ないですね。
ともあれ、これまでの停滞っぷりを考えれば新要素が増えるのはなんだかんだ言って嬉しい話。次期サクライではホムンクルス&傭兵が来る予定ですし。……不安が無いと言えば嘘になりますけど。
狩りの方は現在66/48手前。順調ですよー。
WEB拍手返信
>>サクリは公式イベントで見たけど素手で2.4k与えてたね(それを連続4回)よくわからないけど(ぇー
隊長のHPは19K↑だそうです。ダメージから逆算してもそのくらいなんで、合ってると思います。で、ROラトリオで計算してみたら、パラディンでHP19KってVIT99にBase90↑、それにマタを履いてやっとなんですね。無理orz
>>今休止中なのでわかりませんがディレイ修正でMBがかなり使えないとききましたが実際どうなんでしょうか?
評判は悪いです。実際、2秒のディレイ追加によってノックバックによるバリアは張れなくなりました。攻撃回数が減ったわけで、状態異常を乗せる目的でも使いにくいです。消費SP上がりましたし。
使える局面というのは、土系or不死系の火属性が通るmobの集団にあいさつがてら一撃、その後10秒間の追加ダメージを生かして高ASPDで攻撃を叩き込む、くらいだと思います。
連打目的では使えない、消費SPがレベルで変動しないという仕様上、低LvMBは完全に死にスキルで、無理矢理使うならば高レベル必須、というのが個人的な感想でしょうか。
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