未来予想図
転生実装まで約20日、オーラ持ちや目前のキャラを持っている人の間では、俄かに未来予想や人生計画の意見交換が活発になっています。半年のお預けを食らって停滞しまくっていた時間が、やっと動き出した感じ。というわけで、私も簡単に現在の計画などまとめてみたいと思います。
まずはステータス。初期100ポイントを自由に割り振ることが出来ます。が、恩恵を強く受けるのは二極スナイパーに代表される二極職や、ステをINT-DEX-VITなど初期で振れない型に振る支援型プリのようなタイプ。元々バランス気味にならざるを得ない上に初期割り振りが普通にできるパラディンにとっては、50ポイント程度のステータスポイントボーナスということになります。現状のオーラ+2Lv半といったところですが、転生後オーラを出せるのは相当な廃プレイヤーか、今後1年2年と続けていくプレイヤーだけだと思われますので、実質大差ないということに。ヘタをすると弱くなります。
というわけで、主に見るべきポイントはHP+SPの強化とJob補正。Jobは最終盤の上昇が絶望的なため、繰り上がりを考慮に入れる際に気をつけなければなりません。HP&SPは3割程度上昇するため、特に係数の高い職ではVITとINTが重要に。パラディンは騎士と大差は付けられているものの、HP係数は第二位です。SP係数も近接職としては高め。
パワーリング*2、ベリットブーツを装備した現在の私がこんな感じ。
HP | SP | STR | AGI | VIT | INT | DEX | LUK |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11454 | 604 | 85+15 | 91+2 | 21+7 | 13+5 | 47+3 | 1+5 |
転生後ですが、パワーリングからパワーブローチに換装しようかなと思っています。理由は主にステポイント効率ですけど。靴はもちろんベリット。というか、転生のために履き替えたので。転生後も現在の私のスタイルのまま伸ばしたとして、現実的なラインで、Base90Job60くらいを想定してみます。ROラトリオで計算計算。
HP | SP | STR | AGI | VIT | INT | DEX | LUK |
---|---|---|---|---|---|---|---|
11224 | 682 | 76+14 | 91+9 | 11+8 | 13+5 | 43+7 | 1+2 |
この時点でHPはほぼ同等に。SPは大幅に上昇しています。STRこそ一回り低くなっていますが、AGI補正が大きくなったためFleeは高め、ほぼ現在と同等の戦闘能力を有していると思われます。
パラディンはJob66以降に上がるのがAGI、VIT、DEX、LUKと微調整の必要がない(あくまで私のタイプだと、ですが)ステのため、最終的な目標を65とするのが良いかと思います。それでも相当キツイですけど。亀地上で頑張ると若干Jobが低くなるので、転生後Base99になった頃にようやくJob65達成できるかなといった感じと予想。というわけで、Base99Job65を想定してみると……。
HP | SP | STR | AGI | VIT | INT | DEX | LUK |
---|---|---|---|---|---|---|---|
14672 | 832 | 85+15 | 91+9 | 33+9 | 23+7 | 42+7 | 1+2 |
普通に現状より一回り強い感じになりました。特に、初期ボーナス分VITが上昇した上にパラディン補正が入っているので、HPが大きく跳ね上がっています。DEX補正が高くて他に回せるのもいい感じ。INTやVITにもう少し振れば、HP15KのHP1Kとかも出来そうです。というわけでそんな感じを想定してみると……。
HP | SP | STR | AGI | VIT | INT | DEX | LUK |
---|---|---|---|---|---|---|---|
17341 | 832 | 75+15 | 81+9 | 64+9 | 23+7 | 42+7 | 1+2 |
HP17341!しかもこの状態でFleeは209↑あります。成長が遅いため育成はクルセより厳しくなりそうですが、このレベルまで完成してしまえば普通に強キャラっぽいです。現状STR100ある私ですが、90のときでも別段困ったことはないので(効率は若干下がってましたが)、このタイプにも後ろ髪引かれっぱなし。VIT70あればGvでも一応実用レベルですし。サクリファイス取得予定なので、その意味でも魅力大。
ただ、転生職の成長には膨大なExpが必要。となるとExp効率に直結するSTRやAGIを削るのには若干抵抗もあるわけで。そう考えてここからVITを削ってSTR100を確保しても、HPは16K↑。
……これもいいかも。STR削ってAGIを上げる手もありますし、多分このうちのどれかになりそうな気はしますが……ひじょーに悩みます
剣士型パラディンには器用貧乏が似合うと思います。
……そこ、夢見すぎとか言わない。
スキルの方は基本線は決まっています。
つ[わむてるらぶシミュレート]
この時点で残り14。実質10ってとこでしょうか。マグナムブレイクとプロボックは状況見て決めようかと思ってます。多分、このままになるとは思いますけど。もしマグナムブレイクがダメなら、バッサリ切ってインデュア取得、プレッシャーを視野に……なんて考えてましたが、どうやら威力面に関してはLv10ならそこそこ使えるようなので。
パラディンスキルの取得候補はペコ、ディフェンダー、半端なLvの盾スキル補完といったところでしょうか。ヒール系は最初から構想にありません。プレッシャーはパラディンスキルなので取得してはおきたいものの、前提のインデュアLv5がネック。オートガード10とディフェンダーについては2ndクルセで検証予定。ペコの所持重量+1000も魅力ですが、正直重量で困ったことってあまりなかったりします。盾補完はほぼ趣味の世界。あと、混乱が実装されればアンデッドをキュアで混乱させることができるはずなので、状況次第で取るかもしれません。
……といった感じで、悩める間に延々悩んでおこうと思います。転生してしまうと待ったなしですし。
実装当日は、これのオーラ版が見られるのでしょうか。
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